デイヴィッド・シルヴェスター
回想 フランシス・ベイコン
書肆半日閑 2010
David Sylyester
Looking Back at Francis Bacon 2000 2000
[訳]五十嵐賢一
編集:山野麻里子 協力:石田俊
フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。

 DS「あなたの作品はサイズが決まっていますね。ほとんど全部が同じ大きさです。頭部は小さな絵、全身像は大きな絵。しかも全身像の頭の部分は小さな絵の頭部と同じサイズになっている」。FB「それは私の欠点です。融通がきかないんです」(1962)。
 欠点とは思えない。「融通がきかない」という性格や資質がありそうなことは少しわかる気はするが、ではトリプティク(三連画)はどうして生まれたのか。あれは融通ばかりではないか。相互浸透ばかりしているではないか。
 いったい、どんなふうに制作しているのかということも気になる。DS「連作は一枚ずつ描くんですか。それとも同時に描くのですか」。FB「一枚ずつです。一枚描くと、そこから次のイメージが浮かぶのです」。DS「そういう連作を一緒にしておきたいのか、それとも別々になってもかまわないのですか」。FB「理想をいえば、絵が全面に飾っている部屋の絵を描きたいんです。中の絵は主題がそれぞれ違うのだけれど、連続していると見なせます。私には、絵で埋めつくされた部屋が見えます。スライドを見ているように、そうした部屋が次々に現れます。一日中でも絵画の部屋の白昼夢を見ていられますが、思い浮かんだイメージをそのまま描けるかというと、話は別です。そのイメージが消えてしまうからです」(1962)。
 こんなふうにも言っている。「僕は自分の絵が、あたかも独りの人間が僕の何枚もの絵の間をカタツムリのように、人の存在の跡と過去の出来事の跡をうしろに残しながら通りすぎたかのように見えるといいと思っているんだ。カタツムリがその粘液の跡を残すようにね」(1955)。

FB: 僕はあらゆるイメージをいつも移動しながら見る。ほとんどシークエンスを移動させながら見るんだよ。そのイメージを見る者が、ずっとずっと遠くの地点に行けるようにね。
画像上から《ヘンリエッタ・モラエスの肖像三習作》(1963)、《T・Sエリオットの詩「闘技士スウィーニー」に想を得たトリプティク》(1967)、《トリプティク―1973年5―6月》(1973)。(新潮社『フランシス・ベイコン』より)

 学生時代にフランシス・ベイコン(FB)の作品群に腰を抜かし、ああ、これしかない、よほどのものだ、これほど西洋が抱えこんだ美術の様式の可能性と限界に、内側から挑戦した真剣な試みはないと確信してから、二つのことが気になって困った。ひとつは、どんなふうにトリプティク(三連画)を発想したのかといこと、もうひとつは、ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》をあれほどいじりたくなったのはどうしてかということだ。
 いまではだいたいのことが得心できた。デイヴィッド・シルヴェスター(DS)のおかげだ。今夜の千夜千冊も、1975年から87年にかけてDSがまとめた驚くべきインタヴュー集『肉への慈悲』(小林等訳・筑摩書房)と、FBが1992年に心臓発作で亡くなったあと、いわば親友をめぐる集大成としてDSがまとめた『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑・三元社)のお世話になる。
 ベイコンについては、ほかにもミシェル・アンシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社)、マイケル・ペピアット『フランシス・ベイコン』(新潮社)、ジョン・ラッセル『わが友フランシス・ベイコン』(三元社)、ジル・ドゥルーズ(缶コーヒー お好きに選べる4ケース! アサヒ ワンダ WONDA 選べる よりどり セット 缶コーヒー 185g×120本(4ケース)【送料無料※一部地域は除く】)の『感覚の論理:画家フランシス・ベーコン論』(法政大学出版局)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン:暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑)といった興味深い本もあるので、ときおり参考にする。ただしなぜか、日本人の言及物ではめぼしいものに出会ったことがない。

Embed from Getty Images

FB:人物の人間性はあくまで外見を通じて現れるものさ。人間の外見がその人間性を裏切ることはままあるけど、一般的に言って、人間の性格は、かなりの確率で、外見から分析できると思う。描けるのは外見の肖像画だけさ。
画像は《自画像のための習作―トリプティク》(1985)中央画とベイコン。

FB:雑談としたアトリエにいると、くつろげるのです。この乱雑さからインスピレーションを得られますから。仮にここから出なくてはならなくなって新しい部屋に移ったら、その部屋も一週間で乱雑にしてしまうでしょう。
画像は、ダブリンのヒューレーンギャラリーに寄贈したベイコンのスタジオ。

 「芸術家はふつうの人間とちがって幼年時代から遠ざからない」とベイコンは言っていた。1909年のアイルランド東部のカラッハで生まれ育った幼年時代のFBは、自分のことを弱虫だと思っていたようだ。
 よくいえば夢見がちで繊細なのだが、子供にしてすでに意地っぱりでモノラルな思いで周囲や世の中を見ていたから、それにとんでもなくシャイでもあったので、その夢見がちのアタマの中あるヴィジョンはどうしても歪んでいるものになっていたようである。小児喘息でもあった。ほとんど学校に行かず、何人かの家庭教師から勉強を教わっていたのも、FBを独りごちが好きな思い込み年にしたかもしれない。
 そうしたことと絡んでいるのかどうかはわからないが、なんといってもベイコンはゲイだった。ゲイのアーティストはコクトー(912夜)からウォーホル(1122夜)まで、セシル・ビートン、デレク・ジャーマン(177夜)、メイプルソープ(318夜)、キース・ヘリングなど、めずらしくはないほど多いけれど(作家、音楽家、ファッションデザイナーにはもっといる)、FBほど、そのゲイ感覚が触覚的なマチエルに至っていた画家はいないように思う。ただしこれはぼくの勝手な見方だから、アテにはならない。
 FBは自分が男の子か女の子かがずっとわからず、思春期には母の下着を身につけているところが見つかって父にこっぴどく叱られたのがショックだったらしい。だから父のことが嫌いだったのだが、「若い頃はその父に性的に惹かれていました。最初それに気づいたときは性的なものだということがよくわからず、のちに厩舎の馬丁たちと関係をもつようになってやっと、父に対して性的なものを感じていたのだとさとったのです」。
 大胆で病的で、ときに暴力的にも見える作品が話題になってからは、FBがゲイであることはすっかり知られ、5人の恋人のこともことこまかなことまで、わかっている。

ベイコンの恋人やモデルたち。(『フランシス・ベイコン』)
右上の写真は、ベイコンの恋人でもあり中心的モデルとなったジョージ・ダイアー。ダイアーはベイコン宅に盗みに入ったところをベイコンに発見され、そのまま恋人となる。1971年の「フランシス・ベイコン展」初日前夜にベイコンと宿泊していたホテルで自殺した。

《トリプティク1972年8月》(1972)は、ダイアー死後に描かれた作品で、ダイアーから生命が流れ出ている様が描かれている。(画像は本書より)

 ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》については、ベイコンは絵描きになろうとむずむずしていたごくごく初期から、美術史上最高の傑作肖像画だと思っていた。
 このことはしかし、(1)数ある画家のなかでベラスケスはとびきり凄い絵が描ける、(2)教皇は何か根本的なことを訴える象徴的な存在だ、(3)そもそも肖像画は何かを秘めている様式なのだろう、この3つのことをまぜこぜにして感嘆しているものである。
 (1)は一番すなおな感想だが、ディエゴ・ベラスケスの抜群の技法がFBを襲ったことを伝える。近づいて見るとやや荒々しい筆のタッチが目立つのに、少し離れるときわめて写実的な衣服の襞になる。マネらの印象派たちが驚嘆した魔法のような技法がFBを疼かせたのである。ベイコンが油彩にこだわりつづけ、絵の具のフェチにはまったのは、ベラスケスのせいだった。
 (2)には、教皇が座っている椅子や結界の構成力に脱帽したことと、そこから発揮されているオーラをFBが浴びたことが含まれる。FBはこの絵をモノクロ写真で見て、その後もこの絵を収録した何冊もの画集を手に入れているだが、そこには神々しいほどの放出力が感じられたようだ。これらのことは、のちのちまでFBに「椅子に座って何かを発する」という構図と、そこからはエクトプラズマ(!)のようなものが流出していてもいいんだというモチーフに、自信をもたせた。FBには教皇や磔刑を描いたからといって、そこにはなんら宗教性はなかったのである。
 (3)はFB自身がゴッホやピカソ(1650夜)の肖像画にぞっこんだったことに、あきらかに結びつく。肖像画はFBの美術根本で全然アートの全容が入りうるものなのである。もうひとつ、ここには自画像とは何か、写真によるプロフィールとは何かという大問題が含まれる。とくに「表情」だ。「肖」の問題だ。FBにとって、ムンクもエゴン・シーレ(702夜)も、エイゼンシュタインやブニュエルの映像表現も、自分が油彩画に引き取って責任をとりたいテーマだった。ついでながら、のちにライバル関係ではないかと噂されたデ・クーニングの肖像画表現については、FBは決してうっかりしたことを言わなかったけれど、実際には対抗意識もあったはずである。
 しかし、ベイコンは意外な告白もしている。DS「ベラスケスの教皇の絵にとりつかれたのは、やはり個人的な意味合いが強かったのでしょうか」。FB「あれは世界で最も美しい絵のひとつですから、とりつかれる画家はいくらでもいると思いますよ」。DS「でも、あの絵をモチーフにしてくりかえし絵を描いた画家はほかにいません」。FB「描かなけれはよかった。教皇が叫んでいる絵は、思ったように描けませんでした」(1971)。えっ、あれじゃ不満だというのか。もっとキリスト教の奥のグノーシスにまで行ってみたかったのか。

FB:ヴァン・ゴッホは常に誰よりも重要な存在だ。彼はリアリティを表現する新しい方法をほんとうに発見したんだ。この上なく単純なものに対する表現法も含めてね。
画像上から《ヴァン・ゴッホの肖像のための習作Ⅵ》(1957)、下はヴァン・ゴッホ作の《仕事に向かう画家(タラスコンへの道)》(1888)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: 教皇は特殊な存在ですね。教皇であることによって、特殊な立場に置かれています。そしてそのために、大悲劇の登場人物のように壇上に上げられ、世界中に重々しいイメージを誇示しているのです。
画像上から《ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世の肖像」に基づく習作》(1953)、下はベラスケス作《教皇インノケンティウス10世の肖像》(1650)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: エイゼンシュタインにはまるで歯が立たない。いつかは自分も叫んでいる人間の最高の絵を描きたいと思った。その望みは達せられなかった。
画像はエイゼンシュタイン『戦艦ポチョムキン』(1925)の叫ぶ女。

 フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。
 こんな絵はゴッホにもなかったし、ボッチョーニの力動学的な関与でもない。デュシャン(57夜)の《階段を降りる裸体》ではないし、モディリアニやジャコメッティ(500夜)のように細長くなったのでもない。カンディスキーやクレー(1035夜)のように造形的な抽象に変じたのでもない。
 DS「抽象画を描きたいと思ったことはありますか」。FB「いえ、描きたかったのは具体的フォルムです。最初期の《磔柱の下の人物三習作》を描いたときからそうです。あの絵は20年代終わりのピカソの絵に影響されています」。次の説明がギョッとする。「絵画表現におけるまだ手付かずと言ってもいい領域全体を示唆しているように思われる絵です。人間の姿に近いが、徹底的にデフォルメされた有機体のフォルムという領域です」(1962)。
 けれどもピカソはそこまで描けなかったのではないか。それかあらぬか、こんなふうにも言う。FB「私が自分で制作したいのは、たとえば肖像画でありながら、いわゆる写実という観点からすればモデルとはなんの関係もないフォルムから生まれた絵です。つまりデフォルメされているにもかかわらず姿かたちを表現している絵です。私にとって現代絵画が直面している謎とは、姿かたちをどのように描けるかということです」。DS「あなたは姿かたちに関する常識的な見方にできるだけ左右されないで、その姿かたち描こうとしていますね」。
 FBが答える。「姿かたちとは何か、あるいはどうあるべきかについては基準が確立していますが、姿かたちの描かれる過程が不思議であることはたしかです。偶然の一筆を加えたために、突如として常識的な描き方では表現できないような生き生きとした姿かたちになることがあるからです。私はいつも偶然を利用してデフォルメし、再構成した姿かたちを描く方法を見つけようとしています」。DS「もとの姿かたちとは決定的にちがうのですか」。FB「そうです。仮にも絵がうまくいったとしたら、それはモデルと異なる、誰もが知らない姿かたちを描くことによって、ある種の神秘が生じたからです」(1973)。

FB:僕は畜殺場と肉の画にずっと心を惹かれてきたし、僕にとって、それらは『磔刑』全体に属するものなんだ。
画像上から《ある磔刑の足元の人物たちのための三つの習作》(1944)、下は《1944年のトリプティクの第2ヴァージョン》(1988)。(『フランシス・ベイコン』)

 ここには、けっこう大きな二つの仮説が出入りする。第一には幼児が家族や友達や先生を描くときに、どんな「姿かたち」にしているのか、したくなるのかということ、第二に美術史はどうして神々やキリストの「姿かたち」にモデルを使わざるをえなかったのかということ、この二つが投げかけてきた問題が出入りする。
「肖像」とは「像に肖(あやか)る」ということであるが、それは実物に肖るというのではなく、その像に肖つてきたわけなのだ。フランシス・ベイコンはこの「像」に肖るという大問題の渦中に、なぜか最初から最後までかかわってしまったのだ。

 2013年3月~5月期、東京竹橋の近美で開かれた「フランシス・ベーコン展」で、ぼくはぞくぞくするほど嬉しくなっていた。二度行った。こんなふうになったのは久しぶりのことで、「よし、よしっ。これ、これだっ!これしかない!」と胸中でガッツポーズをしている自分に呆れるほどだった。いや、ときどき実歳にも小さく拳(こぶし)を握ったかもしれない。
 ペーター・ヴェルツとウィリアム・フォーサイスがオマージュを捧げたダンス映像と、土方巽の昔の舞台映像が投影されていたのが言わずもがなで、多少気分が殺がれたけれど、それでもこんなに気分が高揚できたのが自分でも恥ずかしいくらいだった。
 こうなると、意中の恋人にずらりと囲まれたような体験をしたようなものだから、そのぞくぞくの理由をあれこれ説明することはとても筆舌に尽くしがたく、案の定、ベイコンを千夜千冊するのにも7年も着手できなかったのである。しかしいまになって、あらためてあの会場でガッツポーズをする気になったことのなかで、もしその恋人(すなわちFBの絵画作品群)に何かが欠けていたら、ぼくはそこまで唸らなかったかもしれないということについて、一言だけふれておきたいと思う。
 絞って、三つある。ひとつは肖像を咆哮させ、肉体をねじ曲げ、これを背景とのコントラストの中に設置したことだ。これはミシェル・セール(1770夜)の「フォーマット」や「アクシス」になっている。つまり洞窟画以来の原点タブローを保証した。
 二つ目はやはりのこと、トリプティクのすばらしさだ。三連画の圧倒的なプレゼンテーションの力は、ともかく鬼気迫る。見る者を深く沈ませる。そのパノラマ性はデュシャン(57夜)の「大ガラス」が匹敵するが、大ガラスは一作だけである。レプリカはあるが、デュシャンはあの様式を連打しなかった(できなかった)。ひょっとして日本美術でいえば浮世絵のフレームや「誰が袖屏風」の六曲一双がもしやとは思うけれど、まあ、ベイコンには並ばない。けれども、この二つのことについてはずっと前から感服していたことなので、当日の会場で唸りを上げたわけではない。
 三つ目は、ベイコンが絵画の中に描いている枠や囲みの線だ。あれは意中の恋人のリボンやパラソルや、恋人が見える窓枠や彼女が乗ってきた自転車みたいなもので、ぼくがベイコンに唸るにはどうしても必要な描線であったと思えたのである。
 ベイコンはDSに促されて、こんなふうに説明する。FB「あの枠を使ったのは、主題を見てもらうためです。それだけなんです。ほかにもいろいろ解釈されているみたいですが、ああいう四角い枠を描いて、カンバスを小さくしたのと同じ効果を出したのです」(1962)。いや、それだけではあるまいとDSが追い打ちをかける。DS「なんらの意味をもたせようとしたことは、一度もないわけですね」。FBが答える、「ええ、ひとつひとつの絵を切り離しているのです。そして絵と絵のあいだに物語がしょうじるのを妨げています」。
 そんなことだけではないはずだけれど、本人がそう言うのだから、まあ、いいだろう。しかしぼくは、あの白や黒や濁色の線に次々に出会っているうちに、ガッツポーズの拳を握ったのである。

FB: 僕はあの長方形のなかに描くことによって、キャンヴァスのスケールを切り詰めるのさ。人物の姿に集中させるために。
画像は左から《肖像のための習作》(1949)、画像左は《無題(人物)》(1950)。(画像は本書より)

 少々、付け加えておきたい。無作為な順番で書いておく。とても順を追ってはベイコンは語れない。
 (A)デッサンと写真についてのことだが、ベイコンはデッサンや下描きをしないと言われてきた。またたいていの作品に写真からの転用をしてきた。これについては、「私の心の中ではミケランジェロとマイブリッジが混じり合っているのです」(FB1974)が回答だ。ベイコンはミケランジェロの彫刻には感心していないが、あのデッサンには参っている。マイブリッジの連続写真はベイコン生涯の宝物だった。
 (B)ベイコンはいつも自分の絵には「偶然の介入」がおこっていると主張してきた。なぜ偶然の介入がベイコンに必然をもたらすのか。これについてはこう言っている。FB「純粋だからです。偶然にできたフォルムで大切なのは、それがより有機的で、また、より必然的な効果をもたらすように思えるという点です」。DS「純粋? それが鍵ですか」。FB「そうです、意志が直観に圧倒されている状態です」(1974)。
 (C)ベイコンの生活態度については、ずっと以前から周囲が訝っていた。放蕩そのものではないが、投げやりだし、無策のように見えるのだ。そこでDSが切り出す、「あなたはたいしてお金を持っていないのに惜し気もなく使っていましたが、いっときの間にお金に困ることはなかったのですか」。FBがいろいろ答える。「金のなかったころはよく、盗れるものは盗っていました。盗みとかそういうことをしても良心の呵責をまったく感じないんですよ」。「不公正は人生の本質だと思います」。「ゆりかごから墓場まで国の世話になると、人生はひどく退屈なものになってしまいますよ」。「芸術を生み出すのは苦痛や個人差であって、平等主義ではないと思います」(1974)。
 (D)仕事ぶりについても、多くの関心が寄せられていた。こんな対話がある。DS「昔はよく長期休暇をとっていましたよね」。FB「いまは息抜きは必要ありません。本当のところ、誰も息抜きなんて必要ないんです。休息をとらなくてはいけないというのは、たんなる固定観念です。まあ、つまるところ、私は休日が嫌いなんです」。DS「制作に夢中になっていると、それが日時用生活における恋愛に影響しがちだと感じたことはありますか」。FB「逆です。恋愛のほうが絵の制作に影響を与えます。私はどんな場合にもリラックスできない人間なのです」。

FB: 写真にうつった姿を通して私はその被写体のイメージに入っていき、そこからリアリティーとみなしたものを明るみに出します。そのほうが実際に対象を見るよりうまくいくのです。それに写真は制作の土台を示してくれるばかりではなく、アイデアがひらめくきっかけとなることもよくあります。
画像は人間の動きを記録しようとしたマイブリッジの『動く人物』。(ちくま学芸文庫『フランシス・ベイコン・インタヴュー』より)

 まだまだ、この勝手きわまりないのに、西洋美術の本質を見抜いた男の心得集紹を介したいけれど、このくらいにしておく。では最後にシルヴェスターがまとめたFBの好みの一覧をお目にかけておく。かなり納得できる。
 芸術の好み。エジプト彫刻。マザッチョ。ミケランジェロ、なかでもおそらくデッサン。ラファエロ。ベラスケス。レンブラント(1255夜)の肖像画。黒い絵ではないゴヤ。それからターナー(1221夜)。コンスタンブル。アングル。マネ。ドガ、ゴッホ。スーラー。ピカソ(1650夜)、とくにシュルレアリスムに近いピカソ。デュシャン、なかでも「大ガラス」。ジャコメッティのデッサン。
 文学の好み。アイスキュロス。シェイクピア(600夜)。ラシーヌ。オーブリーの『小伝』、ボズウェルの『ジョンソン』。サン・シモン。バルザック(1568夜)。ニーチェ(1023夜)。ゴッホの手紙。コンラッド(1070夜)の『闇の奥』。フロイト(895夜)。プルースト(マルカン かじり木コーン M 3個 関東当日便)。イエーツ(518夜)。ジョイス(1744夜)。エズラ・パウンド。エリオット。ミシェル・レリス。アルトー。コクトー(912夜)は好きだが、オーディンやシュネ(346夜)のようなホモセクシャルな作品は大嫌い‥‥。
 なるほど、なるほど。ターナーと『闇の奥』が入っているのが、諸君、ベイコンならずとも決定的なのである。10月刊行予定の千夜千冊エディション『全然アート』で確かめられたい。

FB:重要なのはひとえに何かができるということなんだ。もし自分にとって意味のあることが生きている間にできれば、それをどうやるとか、どの分野でやるとか、そんなことはどうでもいいんだ。自分の人生に意味を与えること自体が既にたいへんまれなことになってしまっているし、それができたら最高なんだよ。
画像は本書より《自画像のための習作―トリプティク》(1985)。ベイコンが描いた唯一の全身像の自画像のトリプティクである。82歳まで生きたベイコンは、晩年は多くの友人に先立たれ、自画像を描くことも多かった。
(図版構成:衣笠純子・太田香保・寺平賢司・上杉公志)

⊕『回想 フランシス・ベイコン』⊕

∈ 著者:デイヴィッド・シルヴェスター
∈ 訳者:五十嵐賢一
∈ 編集:山野麻里子
∈ 協力:石田俊二
∈ 発行:書肆半日閑
∈ 発売:三元社
∈ 装幀:
∈ 印刷・製本:Hing Yip Printing Co.Ltd.)(中国)
∈ 発行:2010年

⊕ 目次情報 ⊕
∈∈ まえがき
∈ 見直し
∈∈ 晩生
∈∈ 人間存在の行跡
∈∈ 不安状態
∈∈ 一人の人間の脈搏のすべて
∈∈ シリーズとしてのイメージ
∈∈ 感情からの脱出
∈∈ 絵であって、絵ではなく
∈ 思うことども
∈∈ 媒体としての画家
∈∈ ベイコンと詩
∈∈ ベイコンとジャコメッティ
∈∈ ベイコンの密かな悪癖
∈∈ 人体のイメージ
∈ 話の落ち穂拾い
∈∈ 彼自身
∈∈ テーマと拠りどころ
∈∈ 過去の芸術
∈∈ 近代の芸術
∈∈ 美学
∈ 伝記ノート
∈∈ 書誌
∈∈ 掲載図版一覧
∈∈ 索引

⊕ 著者略歴 ⊕
デイヴィッド・シルヴェスター(David Sylyester)
1924年、ロンドン生まれ。美術評論家。執筆活動およびキュレーターとしての展示企画を通してアルベルト・ジャコメッティ、ヘンリー・ムーア、ルネ・マルグリットからフランシス・ベーコン、ルシアン・フロイドにいたる20世紀の重要な芸術家の作家評を確立。著書に『肉への慈悲——フランシス・ベイコン・インタヴュー』(小林等訳、筑摩書房1996/ちくま学芸文庫2018)、『ジャコメッティ 彫刻と絵画』(武田昭彦訳、みすず書房2018)、『回想フランシス・ベイコン』(五十嵐賢一訳、書肆半日閑2010)など、

⊕ 訳者略歴 ⊕
五十嵐賢一(いがらし・けんいち)
1943年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。フランス文学専攻。訳書にミシェル・アルシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社、1998)、フィリップ・ソレルス『フランシス・ベイコンのパッション』(三元社、1998)、ディディエ・アンジュー、ミシェル・モンジョーズ『フランシス・ベイコン―離種した人間の肖像』(書肆半日閑、2000)、フィリップ・ソレルス『セザンヌの楽園』(書肆半日閑、2001)、フィリップ・ソレルス『ピカソ、ザ・ヒーロー』(書肆半日閑、2002)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン―暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑、2005)、イェルク・ツィンマーマン『フランシス・ベイコン《磔刑》』(三元社、2006)、ディアドリィ・ベァ『サミュエル・ベケット―ある伝記』(三元社、2009)、デイヴィッド・シルヴェスター『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑、2010)。(2013年3月現在)

apres les cours 80cm 90cm 100cm 110cm 120cm 130cm ピンク ブラウン 迷彩 ボーダー GIRL'Sテーパード/7days_Style_pants 9分丈 ▽▽ 女の子 apreslescours アプレレクール アプレレクール 子供服 キッズ ベビー パンツ 長ズボン ボトムス かわいい 秋 秋物 新作 エフオー FO △△ v4210311800ml 1.8L 宮城県 日本酒 OKN お試し用の3本セットです 10% 味の素 水分補給食品 経口補水液 一ノ蔵 350円 ペットボトル500ml×3本 りんご風味で飲みやすい経口補水液 お試し3本セット あす楽対応 japanese 超辛口 sake 御歳暮 御中元 平日午前11時迄のご注文で即日発送 無鑑査本醸造 内祝い アクアソリタうなぎ重箱 一段 容器 お店の雰囲気でおうちでうな重を食べよう! 耐熱 木目丼重 溜内朱 TA 天丼 うなぎ うな重 容器 うな重箱 重箱 一段 お重 器 シンプルうな重 うなぎ重箱 うな重容器 土用の丑の日 父の日御歳暮 ティーポットや小ぶりな鍋に丁度よい鍋敷きです 鍋やケトルの大きさに合わせてサイズ違いで揃えてもよいですね 一ノ蔵 日本製 なべしき 1800ml 佐渡島独自の編み方で芯作り 商品説明サイズ外径φ155mm 商品説明藁を編み込んだ素朴であたたかなドーナツ型鍋敷きです japanese わら ひっかけ部がございますので掛けて収納することができるのが場所をとらず便利です 小 日本酒 メール便可 10% 小とございます sake 材質藁 サイズとなります 1.8L in わら鍋敷 無鑑査本醸造 中 と仕上げ こちらは小さいサイズの あす楽対応 超辛口 OKN 内祝い 藁 新潟佐渡 ポットマット ドーナツ型 テレビ 1 1通につき2個まで サイズに若干の誤差が生じる場合がございます 宮城県 1232円 キッチンに並んだ姿も可愛らしく ひっかけ部長さ30mm 御中元 japan 後工程 前工程 内径φ80mm×高さ25mm※手作業で製作しているため 工房アイザワ 600円 サイズは大 メール便対応 税抜 CM の二つの作業で仕上げられた手間ひまかけた一品です 新潟県佐渡島 価格1点 made 小φ150mm わら鍋敷きディズニープリンセス ぬりえだいすき!ぬりえセット 7322 ディズニープリンセス ぬりえだいすき!ぬりえセット 7322429ADisney/プリンセス/ヌリエ/おえかき/知育玩具/プレゼント/贈り物/ギフト/誕生日【あす楽対応】1.8L コンシールドグローブポーチ 000円以下の商品を見る3 japanese EMERSON 宮城県 あす楽対応 9月13日8時59分まで 000円以下の商品を見る6 無鑑査本醸造 000円以下の商品を見る5 CB 1358円 一ノ蔵 ポイント10倍 sake 御歳暮 000円以下の商品を見る4 超辛口 1 御中元 OKN 10% 内祝い 000円以下の商品を見る 日本酒 000円以下の商品を見る2 グローブの取り出しが容易なスリットが特徴 1800ml金庫 A5サイズ SBX-A5S 手提げ 小型 鍵 セーフティボックス アイリスオーヤマ コイントレー オフィス 防犯 卓上 保管 ブルー 事務用品 家庭用 貴重品 IRIS OHYAMA 金庫 A5 SBX-A5S おしゃれ 小型 家庭用 業務用 アイリスオーヤマ 手提げ 手提げ金庫 鍵 スリム セーフティボックス コイントレー オフィス 防犯 卓上 収納 保管 ブルー グレー 事務用品 札 硬貨 コイン パスポート 診察券 通帳 安全 貴重品 IRIS OHYAMAOF 商品説明 38-39cm 64.5 脇下~脇下まで直線 34"-36" ウエスト脇にポニーとアメリカ国旗のタグ付き ポロ 肩幅: 宮城県 91-94cm 42"-44" 15"-15.5" sake Ralph M USA 69 47.5 アメリカ国旗 47-48cm 裄丈:背面襟元中央~肩を通って袖口まで USA" USA製フラッグクルーネックセーター ラルフローレン 袖丈:肩先~袖口まで直線 40-42cm 117-122cm Crewneck XXXL 内祝い 35-37cm 50 36"-37" 裄丈 XXL 17"-17.5" 45-46cm お取引の詳細については会社概要 70.5 できるだけ忠実に再現するよう努力しておりますが 首回りinch company 53 JP 首回りcm 66.5 18.5"-19" ご不明な点はお問い合わせください XL 身幅 31"-32" 生産国 100% 無鑑査本醸造 46"-48" 45.5 Men's 35"-36" 50"-52" 胸囲cm 65 67 サイズチャート XS あす楽対応 個体差で誤差が出ることがございますのでご了承ください Flag 84-86cm 100-107cm にて事前に御確認ください 身幅: S 14"-14.5" COTTONEXCLUSIVE - ページで見た色と実際の商品の色とは見え方が違う場合がございます 41.5 11788円 クルーネックセーター 43.5 66 Cotton そで丈 17.5"-18" モニターによって 御中元 超辛口 80-82cm 40"-42" 計測方法や商品の材質 肩幅 59.5 胸囲inch 素材 肩先~肩先まで直線 34"-35" 日本酒 16"-16.5" 88-91cm 御歳暮 コットン100%の紺色ニットのクルーネック MADE 36"-38" 112-117cm 33"-34" 1800ml 10% 86-92cm 着丈 着丈:背面襟元中央~裾まで直線 Lauren のフラッグクルーネックセーターです inch japanese 67.5 MAN IN US 92-97cm 胸には大きく定番のアメリカ国旗入り 72 "MADE DECORATION POLO 43-45cm コットン 長袖 82-84cm 127-132cm 発送のタイミングや 40 一ノ蔵 1.8L OKN Sweater 86-88cm L cm サイズは慎重に計測しておりますが 32"-33" 56.5 実寸地オカムラ部門デイリー第1位、ウィークリー3位獲得! デスクチェア こども 大人も 学習椅子 ソフトレザー フットステップ高さ調整 勉強椅子 姿勢を正す 微調整可能 送料無料 オカムラ 2021年モデル stella ステラ 8620AX ソフトレザータイプ 学習チェア 学習椅子 PB03 ライトブルー PB04 ピンク PB08 ブラック PB54 ネイビーブルー ステラテクノキッズチェア 椅子 いす 回転チェア 回転ユニリーバ 製造元 保湿成分 ボタニカルシャンプーで洗った髪へ深く浸透し 商品名:ユニリーバ 香り成分 OKN 使うたびに美しくなめらかな仕上がりに 1.8L 超辛口 御中元 ご了承ください 御歳暮 無鑑査本醸造 ボタニフィーク トリートメント をぜい沢に配合 キャンセルをお願いすることがあります 合成着色料フリー 広告文責:アットライフ株式会社TEL ※商品パッケージは変更の場合あり あわせ買い2999円以上で送料無料 髪を補修するトリートメント 10% 一ノ蔵 あす楽対応 と 523円 japanese 4902111747019 ダメージを受けた髪を包み込みながら補修 ダメージリペア 輸入元又は販売元:ユニリーバ原産国:日本区分:化粧品商品番号:101-13590ブランド:ラックスダメージを受けた髪を包み込みながら補修 メーカー欠品または完売の際 350g内容量:350gJANコード:4902111747019発売元 350g 100%アンデス産ピュアオーガニックオイル 050-3196-1510 つめかえ用 sake パラベンフリー 宮城県 ナチュラルエッセンシャルオイル 日本酒 ラックス 内祝い 洗練された優美な香りが華やぐボタニカルフラワーブーケの香り 1800ml LUX プレミアムお人形のようなパッチリした瞳に。 ドーリーウインク アイラッシュ NO30活性炭 sake 軟水 10% 1 品質には問題なく無害です 内祝い イオン交換樹脂の成分が溶出するためであり ピュアクリスタル ピュアクリスタル本体にセットします 614円 OKN または被毛や食べカス等の目に見える汚れが目立ったときに交換してください 数回揺すり洗いをくり返して活性炭の微粉を洗い流します PE 御歳暮 あす楽対応 PP イオン交換樹脂 ※増量キャンペーンやパッケージリニューアル等で掲載画像とは異なる場合があります※商品の仕様等は予告なく変更になる場合がございます※開封後の返品や商品交換はお受けできませんセラミックススクエア猫用の軟水化フィルター 無鑑査本醸造 1800ml 超辛口 2 1.8L 一ノ蔵 日本酒 フィルターの不織布側を外側に向けて japanese フィルターは3週間から1ヶ月をめどに ポリエステル に 宮城県 フィルターのお手入れには洗剤は使用せず 3個 ジェックス W75×D65×H20mm 商品サイズ 下部尿路の健康維持に水道水のマグネシウム イオン交換樹脂で気になる下部尿路の健康維持に カルシウムが除去されます 健康維持のため 軟水化フィルタースクエア猫用 カルシウムを除去して猫にやさしい水 水で表面の汚れを洗い流してください 素材 御中元 水道水を溜めた容器にフィルターを沈め ※使い初めに黄色がかった水が出ることがありますが 約60分でマグネシウム ※循環開始後リクルートスーツ オールシーズン対応 就活 会社訪問 就職 入社式 入学式 卒業式 結婚式 冠婚葬祭 礼服 フォーマル パーティ リクルート スーツ メンズ 2ツボタン ビジネススーツ 就活 会社訪問 入社式 入学式 入園式 スリムスーツ 冠婚葬祭 礼服 披露宴 春夏 秋冬 フォーマルスーツ 洗えるパンツ リクルートスーツ 【スーツハンガー付属】糯米 送料無料 ゆべしミックス10個入 保存方法:常温 甘じょっぱく 内容量:くるみゆべし5個 賞味期限:発送より10日間 大きめのくるみがたくさん入ったくるみゆべしと黒ごまを練りこんだごまゆべしのセットです 黒ごま 仙台名物 御歳暮 くるみ 無鑑査本醸造 あす楽対応 内祝い OKN 一ノ蔵 商品番号:R042SK-0004 二つの味を食べ比べてください ごま 澱粉 宮城県 sake 仙台名物くるみゆべしとごまゆべしのセット 砂糖 1.8L お取り寄せ 超辛口 仙台市青葉区木町通二丁目2-57 販売者:有限会社元祖仙台駄菓子本舗熊谷屋 1800ml 和菓子 名称:ゆべしミックス10個入 10% くるみを含む 元祖仙台駄菓子本舗熊谷屋 ごまゆべし5個 詰め合わせ 1470円 仙台 japanese 日本酒 一部に大豆 御中元 原材料:砂糖 菓子 醤油 小麦煮物や汁物、和え物などにも♪色んな食材と相性◎ ”冬瓜(とうがん)” 1~3玉前後 約4~5kg トウガン/加茂瓜【予約 入荷次第発送】 送料無料2W+2Wステレオスピーカに加えて 御歳暮 在宅ワークのニーズに特化した ■ちょっとした空き時間でもすぐに使える プレミアムUVコーティング剤 ■離席時は自動で画面を見せない 詳しい仕様は キーストローク1. プロセッサー プライバシーアラート を塗布することで 起動中のアプリ一覧やデスクトップ画面を表示するなどのジェスチャー機能に対応 傾斜がつくことでタイピングしやすくなる 日本酒 高精度タッチパッド フレアゴールド また テレワークに最適な多くの機能を搭載したプレミアムモバイルノートPC※マウスは別売りです に対応 画面ロックやディスプレイオフを自動で行います ストレージには高速データ転送と耐衝撃性に優れた 周囲の雑音を抑えて相手に音声を聞こえやすくする ヘッドフォンから解放されます 静音設計により のぞき見に気づき情報の流出を防ぐことができます 3本指での操作で ノイズサプレッサー 御中元 ■打ちやすく 静音 japanese 第10 使用者がPCの前にいないとき 離席時 を搭載 という13.3型ノートPC ヘッドフォンやイヤフォンを使用していても キーの表面に Core PCIe NEC が作動 や リフトアップヒンジ 5mmのキーボード ルームエコー抑制 省電力にもかかわらずクアッドコアに対応しているので 安心して作業できる シリンドリカル構造 ■ジェスチャー機能に対応した PC-PM750SAG モダンスタンバイ 世代 テレワーク時に煩わしいイヤホン 66267円 Pro ■オンライン会議を快適にする こだわりのキーボード メーカーホームページ すぐにPCを使うことができます 起動やデータアクセスの高速化を実現しています 複数の作業もすばやく行えます 一ノ蔵 OKN 画面ぼかし機能 宮城県 画面上部にアラートを表示し SSD いつまでも美しい スマートフォンのような使い勝手の 残響を抑える LAVIE でご確認ください 使用者以外の視線を検知すると やキートップ中央に窪みをつけた などを採用することで快適なキー入力を実現 指紋の付着や印字の摩耗を防ぎます クリック音も静かで快適にお使いいただけます A4ノートPC並みのキーピッチ19mm ■他人の目が気になる場所でも スムーズに操作できます スリープよりも速く復帰するので SAG 10% 内祝い ミーティング機能 クリアな音声でオンライン会議を行えます などにより PM750 無鑑査本醸造 Mobile あす楽対応 に インテル〓 ■省電力性と処理性能を両立した スマートロック PCIe接続により マウスがなくても 超辛口 1.8L 音声が聞こえる範囲を調整できる 1800ml sake