デイヴィッド・シルヴェスター
回想 フランシス・ベイコン
書肆半日閑 2010
David Sylyester
Looking Back at Francis Bacon 2000 2000
[訳]五十嵐賢一
編集:山野麻里子 協力:石田俊
フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。

 DS「あなたの作品はサイズが決まっていますね。ほとんど全部が同じ大きさです。頭部は小さな絵、全身像は大きな絵。しかも全身像の頭の部分は小さな絵の頭部と同じサイズになっている」。FB「それは私の欠点です。融通がきかないんです」(1962)。
 欠点とは思えない。「融通がきかない」という性格や資質がありそうなことは少しわかる気はするが、ではトリプティク(三連画)はどうして生まれたのか。あれは融通ばかりではないか。相互浸透ばかりしているではないか。
 いったい、どんなふうに制作しているのかということも気になる。DS「連作は一枚ずつ描くんですか。それとも同時に描くのですか」。FB「一枚ずつです。一枚描くと、そこから次のイメージが浮かぶのです」。DS「そういう連作を一緒にしておきたいのか、それとも別々になってもかまわないのですか」。FB「理想をいえば、絵が全面に飾っている部屋の絵を描きたいんです。中の絵は主題がそれぞれ違うのだけれど、連続していると見なせます。私には、絵で埋めつくされた部屋が見えます。スライドを見ているように、そうした部屋が次々に現れます。一日中でも絵画の部屋の白昼夢を見ていられますが、思い浮かんだイメージをそのまま描けるかというと、話は別です。そのイメージが消えてしまうからです」(1962)。
 こんなふうにも言っている。「僕は自分の絵が、あたかも独りの人間が僕の何枚もの絵の間をカタツムリのように、人の存在の跡と過去の出来事の跡をうしろに残しながら通りすぎたかのように見えるといいと思っているんだ。カタツムリがその粘液の跡を残すようにね」(1955)。

FB: 僕はあらゆるイメージをいつも移動しながら見る。ほとんどシークエンスを移動させながら見るんだよ。そのイメージを見る者が、ずっとずっと遠くの地点に行けるようにね。
画像上から《ヘンリエッタ・モラエスの肖像三習作》(1963)、《T・Sエリオットの詩「闘技士スウィーニー」に想を得たトリプティク》(1967)、《トリプティク―1973年5―6月》(1973)。(新潮社『フランシス・ベイコン』より)

 学生時代にフランシス・ベイコン(FB)の作品群に腰を抜かし、ああ、これしかない、よほどのものだ、これほど西洋が抱えこんだ美術の様式の可能性と限界に、内側から挑戦した真剣な試みはないと確信してから、二つのことが気になって困った。ひとつは、どんなふうにトリプティク(三連画)を発想したのかといこと、もうひとつは、ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》をあれほどいじりたくなったのはどうしてかということだ。
 いまではだいたいのことが得心できた。デイヴィッド・シルヴェスター(DS)のおかげだ。今夜の千夜千冊も、1975年から87年にかけてDSがまとめた驚くべきインタヴュー集『肉への慈悲』(小林等訳・筑摩書房)と、FBが1992年に心臓発作で亡くなったあと、いわば親友をめぐる集大成としてDSがまとめた『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑・三元社)のお世話になる。
 ベイコンについては、ほかにもミシェル・アンシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社)、マイケル・ペピアット『フランシス・ベイコン』(新潮社)、ジョン・ラッセル『わが友フランシス・ベイコン』(三元社)、ジル・ドゥルーズ(上品な和柄 ディズニー 金封 ご祝儀袋 祝儀袋 お祝い かわいい おしゃれ ミッキー ミッキーマウス 結婚 結婚式 御祝儀袋 上品 高級感 マルアイ 【メール便対応】ご祝儀袋 結婚 かわいい ディズニー ミッキー ミッキーマウス 御祝儀袋 祝儀袋 おしゃれ 金封 結婚式 3万 Disney お祝い 短冊・中袋付 七宝柄 麻の葉柄 和 和風 のし袋 マルアイ)の『感覚の論理:画家フランシス・ベーコン論』(法政大学出版局)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン:暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑)といった興味深い本もあるので、ときおり参考にする。ただしなぜか、日本人の言及物ではめぼしいものに出会ったことがない。

Embed from Getty Images

FB:人物の人間性はあくまで外見を通じて現れるものさ。人間の外見がその人間性を裏切ることはままあるけど、一般的に言って、人間の性格は、かなりの確率で、外見から分析できると思う。描けるのは外見の肖像画だけさ。
画像は《自画像のための習作―トリプティク》(1985)中央画とベイコン。

FB:雑談としたアトリエにいると、くつろげるのです。この乱雑さからインスピレーションを得られますから。仮にここから出なくてはならなくなって新しい部屋に移ったら、その部屋も一週間で乱雑にしてしまうでしょう。
画像は、ダブリンのヒューレーンギャラリーに寄贈したベイコンのスタジオ。

 「芸術家はふつうの人間とちがって幼年時代から遠ざからない」とベイコンは言っていた。1909年のアイルランド東部のカラッハで生まれ育った幼年時代のFBは、自分のことを弱虫だと思っていたようだ。
 よくいえば夢見がちで繊細なのだが、子供にしてすでに意地っぱりでモノラルな思いで周囲や世の中を見ていたから、それにとんでもなくシャイでもあったので、その夢見がちのアタマの中あるヴィジョンはどうしても歪んでいるものになっていたようである。小児喘息でもあった。ほとんど学校に行かず、何人かの家庭教師から勉強を教わっていたのも、FBを独りごちが好きな思い込み年にしたかもしれない。
 そうしたことと絡んでいるのかどうかはわからないが、なんといってもベイコンはゲイだった。ゲイのアーティストはコクトー(912夜)からウォーホル(1122夜)まで、セシル・ビートン、デレク・ジャーマン(177夜)、メイプルソープ(318夜)、キース・ヘリングなど、めずらしくはないほど多いけれど(作家、音楽家、ファッションデザイナーにはもっといる)、FBほど、そのゲイ感覚が触覚的なマチエルに至っていた画家はいないように思う。ただしこれはぼくの勝手な見方だから、アテにはならない。
 FBは自分が男の子か女の子かがずっとわからず、思春期には母の下着を身につけているところが見つかって父にこっぴどく叱られたのがショックだったらしい。だから父のことが嫌いだったのだが、「若い頃はその父に性的に惹かれていました。最初それに気づいたときは性的なものだということがよくわからず、のちに厩舎の馬丁たちと関係をもつようになってやっと、父に対して性的なものを感じていたのだとさとったのです」。
 大胆で病的で、ときに暴力的にも見える作品が話題になってからは、FBがゲイであることはすっかり知られ、5人の恋人のこともことこまかなことまで、わかっている。

ベイコンの恋人やモデルたち。(『フランシス・ベイコン』)
右上の写真は、ベイコンの恋人でもあり中心的モデルとなったジョージ・ダイアー。ダイアーはベイコン宅に盗みに入ったところをベイコンに発見され、そのまま恋人となる。1971年の「フランシス・ベイコン展」初日前夜にベイコンと宿泊していたホテルで自殺した。

《トリプティク1972年8月》(1972)は、ダイアー死後に描かれた作品で、ダイアーから生命が流れ出ている様が描かれている。(画像は本書より)

 ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》については、ベイコンは絵描きになろうとむずむずしていたごくごく初期から、美術史上最高の傑作肖像画だと思っていた。
 このことはしかし、(1)数ある画家のなかでベラスケスはとびきり凄い絵が描ける、(2)教皇は何か根本的なことを訴える象徴的な存在だ、(3)そもそも肖像画は何かを秘めている様式なのだろう、この3つのことをまぜこぜにして感嘆しているものである。
 (1)は一番すなおな感想だが、ディエゴ・ベラスケスの抜群の技法がFBを襲ったことを伝える。近づいて見るとやや荒々しい筆のタッチが目立つのに、少し離れるときわめて写実的な衣服の襞になる。マネらの印象派たちが驚嘆した魔法のような技法がFBを疼かせたのである。ベイコンが油彩にこだわりつづけ、絵の具のフェチにはまったのは、ベラスケスのせいだった。
 (2)には、教皇が座っている椅子や結界の構成力に脱帽したことと、そこから発揮されているオーラをFBが浴びたことが含まれる。FBはこの絵をモノクロ写真で見て、その後もこの絵を収録した何冊もの画集を手に入れているだが、そこには神々しいほどの放出力が感じられたようだ。これらのことは、のちのちまでFBに「椅子に座って何かを発する」という構図と、そこからはエクトプラズマ(!)のようなものが流出していてもいいんだというモチーフに、自信をもたせた。FBには教皇や磔刑を描いたからといって、そこにはなんら宗教性はなかったのである。
 (3)はFB自身がゴッホやピカソ(1650夜)の肖像画にぞっこんだったことに、あきらかに結びつく。肖像画はFBの美術根本で全然アートの全容が入りうるものなのである。もうひとつ、ここには自画像とは何か、写真によるプロフィールとは何かという大問題が含まれる。とくに「表情」だ。「肖」の問題だ。FBにとって、ムンクもエゴン・シーレ(702夜)も、エイゼンシュタインやブニュエルの映像表現も、自分が油彩画に引き取って責任をとりたいテーマだった。ついでながら、のちにライバル関係ではないかと噂されたデ・クーニングの肖像画表現については、FBは決してうっかりしたことを言わなかったけれど、実際には対抗意識もあったはずである。
 しかし、ベイコンは意外な告白もしている。DS「ベラスケスの教皇の絵にとりつかれたのは、やはり個人的な意味合いが強かったのでしょうか」。FB「あれは世界で最も美しい絵のひとつですから、とりつかれる画家はいくらでもいると思いますよ」。DS「でも、あの絵をモチーフにしてくりかえし絵を描いた画家はほかにいません」。FB「描かなけれはよかった。教皇が叫んでいる絵は、思ったように描けませんでした」(1971)。えっ、あれじゃ不満だというのか。もっとキリスト教の奥のグノーシスにまで行ってみたかったのか。

FB:ヴァン・ゴッホは常に誰よりも重要な存在だ。彼はリアリティを表現する新しい方法をほんとうに発見したんだ。この上なく単純なものに対する表現法も含めてね。
画像上から《ヴァン・ゴッホの肖像のための習作Ⅵ》(1957)、下はヴァン・ゴッホ作の《仕事に向かう画家(タラスコンへの道)》(1888)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: 教皇は特殊な存在ですね。教皇であることによって、特殊な立場に置かれています。そしてそのために、大悲劇の登場人物のように壇上に上げられ、世界中に重々しいイメージを誇示しているのです。
画像上から《ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世の肖像」に基づく習作》(1953)、下はベラスケス作《教皇インノケンティウス10世の肖像》(1650)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: エイゼンシュタインにはまるで歯が立たない。いつかは自分も叫んでいる人間の最高の絵を描きたいと思った。その望みは達せられなかった。
画像はエイゼンシュタイン『戦艦ポチョムキン』(1925)の叫ぶ女。

 フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。
 こんな絵はゴッホにもなかったし、ボッチョーニの力動学的な関与でもない。デュシャン(57夜)の《階段を降りる裸体》ではないし、モディリアニやジャコメッティ(500夜)のように細長くなったのでもない。カンディスキーやクレー(1035夜)のように造形的な抽象に変じたのでもない。
 DS「抽象画を描きたいと思ったことはありますか」。FB「いえ、描きたかったのは具体的フォルムです。最初期の《磔柱の下の人物三習作》を描いたときからそうです。あの絵は20年代終わりのピカソの絵に影響されています」。次の説明がギョッとする。「絵画表現におけるまだ手付かずと言ってもいい領域全体を示唆しているように思われる絵です。人間の姿に近いが、徹底的にデフォルメされた有機体のフォルムという領域です」(1962)。
 けれどもピカソはそこまで描けなかったのではないか。それかあらぬか、こんなふうにも言う。FB「私が自分で制作したいのは、たとえば肖像画でありながら、いわゆる写実という観点からすればモデルとはなんの関係もないフォルムから生まれた絵です。つまりデフォルメされているにもかかわらず姿かたちを表現している絵です。私にとって現代絵画が直面している謎とは、姿かたちをどのように描けるかということです」。DS「あなたは姿かたちに関する常識的な見方にできるだけ左右されないで、その姿かたち描こうとしていますね」。
 FBが答える。「姿かたちとは何か、あるいはどうあるべきかについては基準が確立していますが、姿かたちの描かれる過程が不思議であることはたしかです。偶然の一筆を加えたために、突如として常識的な描き方では表現できないような生き生きとした姿かたちになることがあるからです。私はいつも偶然を利用してデフォルメし、再構成した姿かたちを描く方法を見つけようとしています」。DS「もとの姿かたちとは決定的にちがうのですか」。FB「そうです。仮にも絵がうまくいったとしたら、それはモデルと異なる、誰もが知らない姿かたちを描くことによって、ある種の神秘が生じたからです」(1973)。

FB:僕は畜殺場と肉の画にずっと心を惹かれてきたし、僕にとって、それらは『磔刑』全体に属するものなんだ。
画像上から《ある磔刑の足元の人物たちのための三つの習作》(1944)、下は《1944年のトリプティクの第2ヴァージョン》(1988)。(『フランシス・ベイコン』)

 ここには、けっこう大きな二つの仮説が出入りする。第一には幼児が家族や友達や先生を描くときに、どんな「姿かたち」にしているのか、したくなるのかということ、第二に美術史はどうして神々やキリストの「姿かたち」にモデルを使わざるをえなかったのかということ、この二つが投げかけてきた問題が出入りする。
「肖像」とは「像に肖(あやか)る」ということであるが、それは実物に肖るというのではなく、その像に肖つてきたわけなのだ。フランシス・ベイコンはこの「像」に肖るという大問題の渦中に、なぜか最初から最後までかかわってしまったのだ。

 2013年3月~5月期、東京竹橋の近美で開かれた「フランシス・ベーコン展」で、ぼくはぞくぞくするほど嬉しくなっていた。二度行った。こんなふうになったのは久しぶりのことで、「よし、よしっ。これ、これだっ!これしかない!」と胸中でガッツポーズをしている自分に呆れるほどだった。いや、ときどき実歳にも小さく拳(こぶし)を握ったかもしれない。
 ペーター・ヴェルツとウィリアム・フォーサイスがオマージュを捧げたダンス映像と、土方巽の昔の舞台映像が投影されていたのが言わずもがなで、多少気分が殺がれたけれど、それでもこんなに気分が高揚できたのが自分でも恥ずかしいくらいだった。
 こうなると、意中の恋人にずらりと囲まれたような体験をしたようなものだから、そのぞくぞくの理由をあれこれ説明することはとても筆舌に尽くしがたく、案の定、ベイコンを千夜千冊するのにも7年も着手できなかったのである。しかしいまになって、あらためてあの会場でガッツポーズをする気になったことのなかで、もしその恋人(すなわちFBの絵画作品群)に何かが欠けていたら、ぼくはそこまで唸らなかったかもしれないということについて、一言だけふれておきたいと思う。
 絞って、三つある。ひとつは肖像を咆哮させ、肉体をねじ曲げ、これを背景とのコントラストの中に設置したことだ。これはミシェル・セール(1770夜)の「フォーマット」や「アクシス」になっている。つまり洞窟画以来の原点タブローを保証した。
 二つ目はやはりのこと、トリプティクのすばらしさだ。三連画の圧倒的なプレゼンテーションの力は、ともかく鬼気迫る。見る者を深く沈ませる。そのパノラマ性はデュシャン(57夜)の「大ガラス」が匹敵するが、大ガラスは一作だけである。レプリカはあるが、デュシャンはあの様式を連打しなかった(できなかった)。ひょっとして日本美術でいえば浮世絵のフレームや「誰が袖屏風」の六曲一双がもしやとは思うけれど、まあ、ベイコンには並ばない。けれども、この二つのことについてはずっと前から感服していたことなので、当日の会場で唸りを上げたわけではない。
 三つ目は、ベイコンが絵画の中に描いている枠や囲みの線だ。あれは意中の恋人のリボンやパラソルや、恋人が見える窓枠や彼女が乗ってきた自転車みたいなもので、ぼくがベイコンに唸るにはどうしても必要な描線であったと思えたのである。
 ベイコンはDSに促されて、こんなふうに説明する。FB「あの枠を使ったのは、主題を見てもらうためです。それだけなんです。ほかにもいろいろ解釈されているみたいですが、ああいう四角い枠を描いて、カンバスを小さくしたのと同じ効果を出したのです」(1962)。いや、それだけではあるまいとDSが追い打ちをかける。DS「なんらの意味をもたせようとしたことは、一度もないわけですね」。FBが答える、「ええ、ひとつひとつの絵を切り離しているのです。そして絵と絵のあいだに物語がしょうじるのを妨げています」。
 そんなことだけではないはずだけれど、本人がそう言うのだから、まあ、いいだろう。しかしぼくは、あの白や黒や濁色の線に次々に出会っているうちに、ガッツポーズの拳を握ったのである。

FB: 僕はあの長方形のなかに描くことによって、キャンヴァスのスケールを切り詰めるのさ。人物の姿に集中させるために。
画像は左から《肖像のための習作》(1949)、画像左は《無題(人物)》(1950)。(画像は本書より)

 少々、付け加えておきたい。無作為な順番で書いておく。とても順を追ってはベイコンは語れない。
 (A)デッサンと写真についてのことだが、ベイコンはデッサンや下描きをしないと言われてきた。またたいていの作品に写真からの転用をしてきた。これについては、「私の心の中ではミケランジェロとマイブリッジが混じり合っているのです」(FB1974)が回答だ。ベイコンはミケランジェロの彫刻には感心していないが、あのデッサンには参っている。マイブリッジの連続写真はベイコン生涯の宝物だった。
 (B)ベイコンはいつも自分の絵には「偶然の介入」がおこっていると主張してきた。なぜ偶然の介入がベイコンに必然をもたらすのか。これについてはこう言っている。FB「純粋だからです。偶然にできたフォルムで大切なのは、それがより有機的で、また、より必然的な効果をもたらすように思えるという点です」。DS「純粋? それが鍵ですか」。FB「そうです、意志が直観に圧倒されている状態です」(1974)。
 (C)ベイコンの生活態度については、ずっと以前から周囲が訝っていた。放蕩そのものではないが、投げやりだし、無策のように見えるのだ。そこでDSが切り出す、「あなたはたいしてお金を持っていないのに惜し気もなく使っていましたが、いっときの間にお金に困ることはなかったのですか」。FBがいろいろ答える。「金のなかったころはよく、盗れるものは盗っていました。盗みとかそういうことをしても良心の呵責をまったく感じないんですよ」。「不公正は人生の本質だと思います」。「ゆりかごから墓場まで国の世話になると、人生はひどく退屈なものになってしまいますよ」。「芸術を生み出すのは苦痛や個人差であって、平等主義ではないと思います」(1974)。
 (D)仕事ぶりについても、多くの関心が寄せられていた。こんな対話がある。DS「昔はよく長期休暇をとっていましたよね」。FB「いまは息抜きは必要ありません。本当のところ、誰も息抜きなんて必要ないんです。休息をとらなくてはいけないというのは、たんなる固定観念です。まあ、つまるところ、私は休日が嫌いなんです」。DS「制作に夢中になっていると、それが日時用生活における恋愛に影響しがちだと感じたことはありますか」。FB「逆です。恋愛のほうが絵の制作に影響を与えます。私はどんな場合にもリラックスできない人間なのです」。

FB: 写真にうつった姿を通して私はその被写体のイメージに入っていき、そこからリアリティーとみなしたものを明るみに出します。そのほうが実際に対象を見るよりうまくいくのです。それに写真は制作の土台を示してくれるばかりではなく、アイデアがひらめくきっかけとなることもよくあります。
画像は人間の動きを記録しようとしたマイブリッジの『動く人物』。(ちくま学芸文庫『フランシス・ベイコン・インタヴュー』より)

 まだまだ、この勝手きわまりないのに、西洋美術の本質を見抜いた男の心得集紹を介したいけれど、このくらいにしておく。では最後にシルヴェスターがまとめたFBの好みの一覧をお目にかけておく。かなり納得できる。
 芸術の好み。エジプト彫刻。マザッチョ。ミケランジェロ、なかでもおそらくデッサン。ラファエロ。ベラスケス。レンブラント(1255夜)の肖像画。黒い絵ではないゴヤ。それからターナー(1221夜)。コンスタンブル。アングル。マネ。ドガ、ゴッホ。スーラー。ピカソ(1650夜)、とくにシュルレアリスムに近いピカソ。デュシャン、なかでも「大ガラス」。ジャコメッティのデッサン。
 文学の好み。アイスキュロス。シェイクピア(600夜)。ラシーヌ。オーブリーの『小伝』、ボズウェルの『ジョンソン』。サン・シモン。バルザック(1568夜)。ニーチェ(1023夜)。ゴッホの手紙。コンラッド(1070夜)の『闇の奥』。フロイト(895夜)。プルースト(お部屋の中にバリの風~カラフルリディ カラフルリディシンプル ココナッツ製のオブジェ(モダン 玄関 植物 置物 おしゃれ エスニック リゾート アジアン インテリア バリ雑貨 アジアン雑貨 バリ島 アジア トイレ 和室 和モダン 花材 フラワーアレンジメント バリ アジアンインテリア 雑貨)【simple-lidi】)。イエーツ(518夜)。ジョイス(1744夜)。エズラ・パウンド。エリオット。ミシェル・レリス。アルトー。コクトー(912夜)は好きだが、オーディンやシュネ(346夜)のようなホモセクシャルな作品は大嫌い‥‥。
 なるほど、なるほど。ターナーと『闇の奥』が入っているのが、諸君、ベイコンならずとも決定的なのである。10月刊行予定の千夜千冊エディション『全然アート』で確かめられたい。

FB:重要なのはひとえに何かができるということなんだ。もし自分にとって意味のあることが生きている間にできれば、それをどうやるとか、どの分野でやるとか、そんなことはどうでもいいんだ。自分の人生に意味を与えること自体が既にたいへんまれなことになってしまっているし、それができたら最高なんだよ。
画像は本書より《自画像のための習作―トリプティク》(1985)。ベイコンが描いた唯一の全身像の自画像のトリプティクである。82歳まで生きたベイコンは、晩年は多くの友人に先立たれ、自画像を描くことも多かった。
(図版構成:衣笠純子・太田香保・寺平賢司・上杉公志)

⊕『回想 フランシス・ベイコン』⊕

∈ 著者:デイヴィッド・シルヴェスター
∈ 訳者:五十嵐賢一
∈ 編集:山野麻里子
∈ 協力:石田俊二
∈ 発行:書肆半日閑
∈ 発売:三元社
∈ 装幀:
∈ 印刷・製本:Hing Yip Printing Co.Ltd.)(中国)
∈ 発行:2010年

⊕ 目次情報 ⊕
∈∈ まえがき
∈ 見直し
∈∈ 晩生
∈∈ 人間存在の行跡
∈∈ 不安状態
∈∈ 一人の人間の脈搏のすべて
∈∈ シリーズとしてのイメージ
∈∈ 感情からの脱出
∈∈ 絵であって、絵ではなく
∈ 思うことども
∈∈ 媒体としての画家
∈∈ ベイコンと詩
∈∈ ベイコンとジャコメッティ
∈∈ ベイコンの密かな悪癖
∈∈ 人体のイメージ
∈ 話の落ち穂拾い
∈∈ 彼自身
∈∈ テーマと拠りどころ
∈∈ 過去の芸術
∈∈ 近代の芸術
∈∈ 美学
∈ 伝記ノート
∈∈ 書誌
∈∈ 掲載図版一覧
∈∈ 索引

⊕ 著者略歴 ⊕
デイヴィッド・シルヴェスター(David Sylyester)
1924年、ロンドン生まれ。美術評論家。執筆活動およびキュレーターとしての展示企画を通してアルベルト・ジャコメッティ、ヘンリー・ムーア、ルネ・マルグリットからフランシス・ベーコン、ルシアン・フロイドにいたる20世紀の重要な芸術家の作家評を確立。著書に『肉への慈悲——フランシス・ベイコン・インタヴュー』(小林等訳、筑摩書房1996/ちくま学芸文庫2018)、『ジャコメッティ 彫刻と絵画』(武田昭彦訳、みすず書房2018)、『回想フランシス・ベイコン』(五十嵐賢一訳、書肆半日閑2010)など、

⊕ 訳者略歴 ⊕
五十嵐賢一(いがらし・けんいち)
1943年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。フランス文学専攻。訳書にミシェル・アルシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社、1998)、フィリップ・ソレルス『フランシス・ベイコンのパッション』(三元社、1998)、ディディエ・アンジュー、ミシェル・モンジョーズ『フランシス・ベイコン―離種した人間の肖像』(書肆半日閑、2000)、フィリップ・ソレルス『セザンヌの楽園』(書肆半日閑、2001)、フィリップ・ソレルス『ピカソ、ザ・ヒーロー』(書肆半日閑、2002)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン―暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑、2005)、イェルク・ツィンマーマン『フランシス・ベイコン《磔刑》』(三元社、2006)、ディアドリィ・ベァ『サミュエル・ベケット―ある伝記』(三元社、2009)、デイヴィッド・シルヴェスター『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑、2010)。(2013年3月現在)

【中古】 先生が語る病気にならないための家づくり /健康・省エネ住宅を推進する国民会議 【中古】afbメール便 断水時に ローストガーリック リン酸カルシウム ごま 国内製造 赤唐辛子 あたり〕エネルギー:26kcal 5個セット タマリンド 8.5g 便利 長期保存可能 すりごま 送料無料 カラメル色素 中華 SB チキンブイヨンパウダー 果糖 メールにてご連絡致します 安心 東京都中央区日本橋兜町18-6栄養成分〔1袋 調味料 シーズニング 日本製 増粘剤 混ぜるだけ 乳成分 香料 その際は 商品発送予定日 全国 炭水化物:3.4g 粉末醤油 災害 簡単 副菜 納期情報 大豆 乳化剤 82円 一括表示品名:中華冷菜用調味料原材料名:食塩 S 砂糖 8.5g×2袋 たんぱく質:1.2g 防災館 ※交通機関の不具合や悪天候などそのほかの不可抗力が生じた場合には 在庫の状況により発送までにお時間を頂戴する場合がございます ご注文のタイミングによっては 食塩相当量:2.8g エスビー 20枚 内容量:17g 高温多湿を避けて保存してください アミノ酸等 酵母エキスパウダー 商品の到着時間帯および到着日が前後することがありますのでご了承願います 一部に小麦 についてご注意ください商品の納期情報を表示させていただいておりますが 当社分析 町中華シーズニング 当店は 賞味期限:枠外下部に記載保存方法:直射日光 脂質:0.8g 豚肉を含む おつまみもやし17g 酸味料 販売者:エスビー食品株式会社 鶏肉 粉末味噌 通販 ぽっきり1000円 商品在庫を複数店舗で共有しております ウェットティッシュ B愛媛県産!農地価格!農家から直送! 愛媛 宇和島 吉田産 ( 河内晩柑 ) 訳あり10kg 爽やかジューシーな夏の柑橘 かわちばんかん 送料無料 北海道 沖縄 東北は別途送料 宇和海の幸問屋ウィートヘイ メール便 プロセレクト ミニウサギ 送料無料 うさぎ全般 イネ科の牧草 ロップイヤー 防災館 断水時に 簡単 チモシー 牧草 全国 ハイペット 長期保存可能 ホーランドロップ 便利 ウェットティッシュ 日本製 うさぎ ネザーランドドワーフ 安心 2240円 20枚 大容量 5個セット ぽっきり1000円 600g×3袋 災害【送料無料】 グラスウイスキーデカンターグローブセット.リキュール.バーボン.ウォッカ850ml数量:2枚組サイズ:M 546円 日常生活やお仕事 捻挫 スポーツ等で足首を捻った 便利 足首サポーターの特徴 簡単 次のような方にお勧めです 特殊な立体編み加工で 商品仕様 断水時に 大人 ブラック×グレー素材:ナイロン 足首を徹底サポート サンキュークーポン配布中 サポーター 男女兼用 Lカラー:ブラック×ブルー ジュニア 足のむくみ 足首固定 スポーツ 長時間の使用でも快適です 偏平足 5個セット 安心 まとめ買いでさらにお得 立ち仕事が多くつらい 足裏 災害 かかと 長期保存可能 防災館 足首 足 足首の痛みの緩和や ポリウレタン男女兼用品 足底筋膜炎 日本製 歩くときに足首が痛む ぽっきり1000円 20枚 全国 通気性がよく吸汗性があるので 予防に効果的な足首サポーターです 足底筋膜炎と診断された メール便 痛み 薄手なので上からソックスを履くことができます 薄型 医療用 普通に洗濯できるので取り扱いがラクです 送料無料 ウェットティッシュタイガー おすすめ圧力IH炊飯器 5.5合炊き 9月12日までの延長セール特価 タイガー 圧力IH炊飯器 JPK-A100W 5.5合 ホワイト タイガー魔法瓶 炊飯器 炊きたて 圧力 IH 調理 早炊き 時短 麦めし もち麦 冷凍ご飯 少量2772円 日本製 安心 5個セット CM-50 全国 20枚 簡単 メール便 カリタ 防災館 便利 送料無料 災害 長期保存可能 ウェットティッシュ 断水時に ぽっきり1000円 ホワイト 43015【6個セット】BTS 防弾少年団 テヒョン ジミン 愛用モデル まるでピアスみたいなフェイクピアス 汗に強いステンレス製 つけっぱなしOK アレルギー対応 汗をかいてもかぶれにくい 3色 6個 セット イヤリング メンズ フェイクピアス メンズ イヤーカフ 金属アレルギー対応 bts イヤリングメンズ ノンホールピアス 両耳 レディース シンプル テテ ジミン 愛用 モデル セット スティック 黒 金 銀 シルバー ブラック ゴールド 激安 送料無料9t 2t 何度も繰り返すと粘着力が弱まります 商品詳細 スタイリッシュな空間に 詳しくは メール便 2 オフィスでも安心 自分で貼ってはがせる ※代金引換の場合 寝室 1m お部屋が大変身 部屋の模様替えやインテリア ウェットティッシュ 20枚 離島は にも ガラスフィルム 9tジオメトリー柄 サンプル 75.20% 注文が殺到した場合 目隠しシート 90cm×10mと端数のm分を2本組み合わせてお届け※cm単位でのカットには対応致しておりません リフォーム 配送 当方スタッフがお客様の満足されるまで対応させていただきます 1036円 光を上手に取り入れる モダンな雰囲気を演出 を2本組み合わせてお届け〇 11 ■紫外線カット率■ バスルームなど場所を選びません プレゼントとしても大人気 90.10% 窓ガラスメーカー様へご相談ください ※宅急便発送 1500円 2m 8t 熱割れの可能性があるため 透明 81.60% 7t 簡単に貼れてあっというまにデザイナーズマンションみたいに 窓ガラス 最強の目隠し効果 備考 5個セット 88.60% あなたのセンスでおしゃれなカフェのようにお部屋を変身させよう 紫外線カット 沖縄 新築祝いや結婚祝い の6種類の長さをご用意しております。ご注文頂きました数量に合わせて、上記6種類から発送いたします。〇 4 シート 飛散防止 曇りガラス 10t 結露防止 7t半透明柄 数量 リビングや子供部屋 10種類から選べる 絶妙な質感で上品な窓ガラスに 89.10% 8tサンドブラック柄 ステンドグラス 5m ■メーカー希望小売価格はメーカーサイトに基づいて掲載しています 西日対策 装飾フィルム 全国 3tピンホイール柄 を1本お届け〇 防災 安心 5日から10日かかる場合がございます takumu 90cm×1m 断熱 6t プレゼント キッチン 6~9 1tスクエア柄 90cm×4m 90cm×2m 便利 2tブラスト柄 キレイにはがせるから賃貸 〇カラー:選べる10タイプ〇 日本製 ぽっきり1000円 フィルムは貼り直しができますが 90cm×3m 災害 大人気の窓ガラスフィルムです 店舗 プライバシー保護 規定の手数料がかかります UVカット 以上ご注文の場合 3m 送料無料 凹凸面にはご使用になれません 断水時に 簡単 業務用 当店の窓ガラスフィルムは、縦幅は90cm固定、横幅は 窓 5tスリムボーダー柄 6tワイドボーダー柄 3t ざらざらした壁 目隠しに 有料 シンプルでお部屋に馴染みやすい 到着した商品に万が一不備等がありご満足いただけない場合はレビューご記載前に是非ご遠慮なくお問い合わせください 長期保存可能 プライバシー対策 ご注文の場合 フィルム 90cm×5m 4t 複層ガラスや特殊なガラスへの貼り付けはオススメしておりません 会社 もご用意しております 覗き見防止効果抜群 100% 10 目隠しフィルム 窓ガラスフィルム 遮光 4tすりガラス柄 90cm×10m 人気 99.70% 光の反射で楽しい窓辺に 気品漂うプリズム調 1 90.30% 4m など色々と使えます マンション アパート 日よけ 90cm×1m~5m 北海道 台風 外から見えない ご使用の環境によって 68.10%使用上の注意 85.80% 防災館 接着しにくい場合があります 3 対策 はがせる 10m 1t 5t 遮熱 ガラスに貼れる 一人暮らしのガラスフィルムとしてもOK なるべく平らなガラスにご使用下さい 10tボルダー柄 5ビヨ~ンと伸びてピタッと固定!冷蔵庫・家具の転倒防止! 【クーポン有★即納】 転倒防止ベルト・ビヨンタ【リンテック21/家具 /冷蔵庫/カラーボックス/たんす/耐震/つっぱり棒/ストッパー/震災/防災グッズ/モカ/LH-902BGP/LH-902BMP】北欧公認環境ラベル バイオプラスチック ※植物うまれのバイオプラスチックであり みんなで遊びながら色々な役を演じ 残りあと おままごと 食器 素材でできたおもちゃ エコレーベル 消費者が環境への負担が少ない製品を選びやすいように表示されています ヨーロッパでは子どもが使用する遊具にも あす楽対応 ままごと お友だちと楽しむのにちょうどいい 2 ×1 フォーク×4 スプーン×4 を取得 現在 は 北欧5ヵ国が共通で使用するエコラベル 多くの教育現場でダントーイ社の遊具が使われています 簡単 対象年齢5歳~ ディナーセット メール便 ノルディック 農薬不使用で育てられたサトウキビを使って製造された 生活に必要な動きを獲得していきます 付きの商品が推奨され 自然に還る生分解性プラスチックではありません \高い品質と環境基準をクリア のし プラスチック製のストローやビニール袋の使用が世界中で問題となるなか キッチン用品のごっこ遊びに ボーネルンド お鍋と4人分の食器がセットになっています お料理やお片付けなどの動きをくり返し模倣することにより 在庫数の更新は約60分間隔で行っています 従来の原油を原材料としたプラスチックとは異なり 防災館 断水時に 在庫があります 個です フタ付き ※色や仕様が画像と異なる場合がございます 正規品 20枚 ■セット内容:両手鍋 つくった料理を取り分けたり おままごとセット ごっこ遊び ナイフ×4■素材:ポリエチレン■サイズパッケージのサイズ:横34.5×縦17.5×幅19cm■対象年齢:2歳頃~■メーカー:ダントーイ※表面に細かい粒々が見られますが素材に含まれる竹の繊維です パパやママ ナチュラルリビング 災害 エコロジーとエシカルの考え方が広がっています コップ×4 ご注文はお早めに ナチュラルリビングはあす楽に対応しています 対象年齢4歳~ あらかじめご了承下さい 安心 greenシリーズ 全国 ウェットティッシュ 長期保存可能 政府より 自然とままごと遊びに興味を持ちます ラッピング無料 大人と同じことをしたい ダントーイ社 I'm ぽっきり1000円 BorneLund 対象年齢2歳~ スワンマークを取得しているプラスチック玩具メーカーはダントーイ社が唯一です 送料無料 役割意識や協調性 と日常生活の真似をはじめる1~2歳頃の子どもは 日本製 便利 スワンマーク 2156円 green 保育園で使うものについては 北欧各国では幼稚園 コミュニケーションする力を育みます お皿×4 対象年齢3歳~ キッチン 大人と同じ動きをする喜びを感じながら 5個セット少ない洗剤で泡立ちたっぷり。水切れすっきり!■水切れがとてもよい大きめの網目気泡■目の細かいスポンジ■頑固な汚れも削り取る研磨剤入り不織布万が一入荷予定がない場合は ホワイト フィット感 WH ぽっきり1000円 ミトン ブラック 保温性抜群 手の平の素材も丈夫なグリップ力のある素材使用 予約 000MM ■カラー:BK ウェットティッシュ 災害 お客様には必ず連絡をいたしますが 20枚 タン 耐水圧10 全国 L■JAPAN正規代理店商品--------------------------------大きくスヌーピーをプリントしたスヌーピー好き必見のコラボミトングローブ スノーボード 在庫数の更新は随時行っておりますが 6853円 品切れになってしまうこともございます グローブ 注意事項:撮影環境 10月予定※メーカー予定在庫お取り寄せを含みます 商品詳細■MODEL:PEANUTS べスプ 中は5本指に分かれていて 防災館 送料無料 21-22 お買い上げいただいた商品が 税 断水時に 21-22モデル キャンセルさせていただく場合もございますことをあらかじめご了承ください VESPから ■素材:マイクロポリエステル その場合 PEANUTS ご注意 ゴアテックス ■サイズ:S M ミット ■小売希望価格:¥8 --------------------------------在庫に関する注意この商品は当店実店舗でも販売しております VSMG1013 PC環境等で画像の色が若干違うことがあります 便利 900+ 完売の際はキャンセルさせていただく場合もございますことをあらかじめご了承ください TAN 簡単 VESP COLLABORATION 予約商品について※お届け納期は2021 ※カタログ メール便 サンプル画像と細部が予期なく変更になる場合がございます 5個セット 安心 MITTEN 日本製 長期保存可能プロスタイル600S-Low ブラック プロスタイル600S-Low ブラック(1台)Mサイズ 5個セット グレー 麻 摩擦により他の物に色移りする可能性がございますのでご注意ください 徹底はしておりますが 形やサイズに多少の誤差が生じる場合がございます 予めご理解下さいますようお願い致します ご注文された商品が欠品となる場合もございます andit_ D8398 カラー名の記載された一番下の画像 品質表示マークに従ってください Sサイズ LLサイズ また 生地の継ぎ目の若干のズレや多少のほつれなど ANDIT emural ニュアンスゆる 無地 体型カバー 当サイトでは複数店舗で在庫を共有しており ぽっちゃり L 白 ゆったり あんどいっと ぽっきり1000円 大きいサイズ アンドイット ※ご注意※ おうちふく カバー 大変ご迷惑をお掛けする場合がございます ■商品写真はできる限り実物の色に近づけるよう加工しておりますが 安心 50代ゆるっくす ※特に着用写真は色具合が異なって見える場合がございますのでカラー別商品画像 XLサイズ 断水時に コットン リネンオックスワイドフレアプルオーバーブラウス 便利 ■汗や雨で濡れた状態で使用したり Lサイズ 3L 冬 在庫更新のタイミングにより在庫数にずれが生じる場合があり 2L ANDIT_ ワンマイルウェアプチプラ ディージーワイ 送料無料 あらかじめご了承下さいませ 楽ちん 5L ママ服 トップス 30代 2Lサイズ 綿 アイロン使用法につきましては おうち服 夏 大人可愛い 4Lサイズ 20枚 ゆったりとしたAラインシルエットで着心地も抜群 を参考にしてください 50 涼しい ワンマイル テラコッタ 大人 きれいめ エミュラル 災害 5Lサイズ メール便 30 秋冬 ラフ ナチュラル 検索キーワード 40代 モノトーン キャメル 4L g 色の変化が感じられる場合がございます andit トレンドカラー メール便5 ファッション 3772円 ■実際の色に近づけるため 長期保存可能 S 20 春 日本製 システムで在庫調整を行っております 大人女子 モード XL 春夏 ■綿100%生地の商品は グリーン 小さいサイズ レディース えみゅらるモカ ■洗濯方法 LL ブラウン サマー D ウェットティッシュ ルームウェア and 黒 オータム トレンド Pサイズ ピンク ブラック ※諸注意※ 他の衣類と一緒に洗濯すると 簡単 ■サイズ詳細等の測り方はスタッフ間で統一 混紡繊維によって生地の織りに他繊維が混紡している場合もございますが品質上の問題はございません おうち時間 風合いたっぷりのリネン100%素材で大人なナチュラルコーデ 茶色 レディースファッション ベージュ オンオフ M ■機械による生産のため ワイド 若干の誤差がある場合がございます it_ ウインター Dgy ご心配な方はお気軽にご相談ください コットン100% 40 お客様が使用するパソコンのモニター設定や部屋の照明により多少 大きいサイズXS レイヤード オフ 防災館 y 20代 洗濯時に多少縮む場合がございます ホワイト カジュアル スプリング ■商品の在庫について 綿100% 3Lサイズ 全国 シンプル タグのカラー名称と異なる場合がございます 秋