デイヴィッド・シルヴェスター
回想 フランシス・ベイコン
書肆半日閑 2010
David Sylyester
Looking Back at Francis Bacon 2000 2000
[訳]五十嵐賢一
編集:山野麻里子 協力:石田俊
フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。

 DS「あなたの作品はサイズが決まっていますね。ほとんど全部が同じ大きさです。頭部は小さな絵、全身像は大きな絵。しかも全身像の頭の部分は小さな絵の頭部と同じサイズになっている」。FB「それは私の欠点です。融通がきかないんです」(1962)。
 欠点とは思えない。「融通がきかない」という性格や資質がありそうなことは少しわかる気はするが、ではトリプティク(三連画)はどうして生まれたのか。あれは融通ばかりではないか。相互浸透ばかりしているではないか。
 いったい、どんなふうに制作しているのかということも気になる。DS「連作は一枚ずつ描くんですか。それとも同時に描くのですか」。FB「一枚ずつです。一枚描くと、そこから次のイメージが浮かぶのです」。DS「そういう連作を一緒にしておきたいのか、それとも別々になってもかまわないのですか」。FB「理想をいえば、絵が全面に飾っている部屋の絵を描きたいんです。中の絵は主題がそれぞれ違うのだけれど、連続していると見なせます。私には、絵で埋めつくされた部屋が見えます。スライドを見ているように、そうした部屋が次々に現れます。一日中でも絵画の部屋の白昼夢を見ていられますが、思い浮かんだイメージをそのまま描けるかというと、話は別です。そのイメージが消えてしまうからです」(1962)。
 こんなふうにも言っている。「僕は自分の絵が、あたかも独りの人間が僕の何枚もの絵の間をカタツムリのように、人の存在の跡と過去の出来事の跡をうしろに残しながら通りすぎたかのように見えるといいと思っているんだ。カタツムリがその粘液の跡を残すようにね」(1955)。

FB: 僕はあらゆるイメージをいつも移動しながら見る。ほとんどシークエンスを移動させながら見るんだよ。そのイメージを見る者が、ずっとずっと遠くの地点に行けるようにね。
画像上から《ヘンリエッタ・モラエスの肖像三習作》(1963)、《T・Sエリオットの詩「闘技士スウィーニー」に想を得たトリプティク》(1967)、《トリプティク―1973年5―6月》(1973)。(新潮社『フランシス・ベイコン』より)

 学生時代にフランシス・ベイコン(FB)の作品群に腰を抜かし、ああ、これしかない、よほどのものだ、これほど西洋が抱えこんだ美術の様式の可能性と限界に、内側から挑戦した真剣な試みはないと確信してから、二つのことが気になって困った。ひとつは、どんなふうにトリプティク(三連画)を発想したのかといこと、もうひとつは、ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》をあれほどいじりたくなったのはどうしてかということだ。
 いまではだいたいのことが得心できた。デイヴィッド・シルヴェスター(DS)のおかげだ。今夜の千夜千冊も、1975年から87年にかけてDSがまとめた驚くべきインタヴュー集『肉への慈悲』(小林等訳・筑摩書房)と、FBが1992年に心臓発作で亡くなったあと、いわば親友をめぐる集大成としてDSがまとめた『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑・三元社)のお世話になる。
 ベイコンについては、ほかにもミシェル・アンシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社)、マイケル・ペピアット『フランシス・ベイコン』(新潮社)、ジョン・ラッセル『わが友フランシス・ベイコン』(三元社)、ジル・ドゥルーズ(【税込3000円以上で送料無料】 【スーパーセール期間中ポイント7倍】デザインフィル/ディークリップス ミニボックス 座りネコ柄A/43349006)の『感覚の論理:画家フランシス・ベーコン論』(法政大学出版局)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン:暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑)といった興味深い本もあるので、ときおり参考にする。ただしなぜか、日本人の言及物ではめぼしいものに出会ったことがない。

Embed from Getty Images

FB:人物の人間性はあくまで外見を通じて現れるものさ。人間の外見がその人間性を裏切ることはままあるけど、一般的に言って、人間の性格は、かなりの確率で、外見から分析できると思う。描けるのは外見の肖像画だけさ。
画像は《自画像のための習作―トリプティク》(1985)中央画とベイコン。

FB:雑談としたアトリエにいると、くつろげるのです。この乱雑さからインスピレーションを得られますから。仮にここから出なくてはならなくなって新しい部屋に移ったら、その部屋も一週間で乱雑にしてしまうでしょう。
画像は、ダブリンのヒューレーンギャラリーに寄贈したベイコンのスタジオ。

 「芸術家はふつうの人間とちがって幼年時代から遠ざからない」とベイコンは言っていた。1909年のアイルランド東部のカラッハで生まれ育った幼年時代のFBは、自分のことを弱虫だと思っていたようだ。
 よくいえば夢見がちで繊細なのだが、子供にしてすでに意地っぱりでモノラルな思いで周囲や世の中を見ていたから、それにとんでもなくシャイでもあったので、その夢見がちのアタマの中あるヴィジョンはどうしても歪んでいるものになっていたようである。小児喘息でもあった。ほとんど学校に行かず、何人かの家庭教師から勉強を教わっていたのも、FBを独りごちが好きな思い込み年にしたかもしれない。
 そうしたことと絡んでいるのかどうかはわからないが、なんといってもベイコンはゲイだった。ゲイのアーティストはコクトー(912夜)からウォーホル(1122夜)まで、セシル・ビートン、デレク・ジャーマン(177夜)、メイプルソープ(318夜)、キース・ヘリングなど、めずらしくはないほど多いけれど(作家、音楽家、ファッションデザイナーにはもっといる)、FBほど、そのゲイ感覚が触覚的なマチエルに至っていた画家はいないように思う。ただしこれはぼくの勝手な見方だから、アテにはならない。
 FBは自分が男の子か女の子かがずっとわからず、思春期には母の下着を身につけているところが見つかって父にこっぴどく叱られたのがショックだったらしい。だから父のことが嫌いだったのだが、「若い頃はその父に性的に惹かれていました。最初それに気づいたときは性的なものだということがよくわからず、のちに厩舎の馬丁たちと関係をもつようになってやっと、父に対して性的なものを感じていたのだとさとったのです」。
 大胆で病的で、ときに暴力的にも見える作品が話題になってからは、FBがゲイであることはすっかり知られ、5人の恋人のこともことこまかなことまで、わかっている。

ベイコンの恋人やモデルたち。(『フランシス・ベイコン』)
右上の写真は、ベイコンの恋人でもあり中心的モデルとなったジョージ・ダイアー。ダイアーはベイコン宅に盗みに入ったところをベイコンに発見され、そのまま恋人となる。1971年の「フランシス・ベイコン展」初日前夜にベイコンと宿泊していたホテルで自殺した。

《トリプティク1972年8月》(1972)は、ダイアー死後に描かれた作品で、ダイアーから生命が流れ出ている様が描かれている。(画像は本書より)

 ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》については、ベイコンは絵描きになろうとむずむずしていたごくごく初期から、美術史上最高の傑作肖像画だと思っていた。
 このことはしかし、(1)数ある画家のなかでベラスケスはとびきり凄い絵が描ける、(2)教皇は何か根本的なことを訴える象徴的な存在だ、(3)そもそも肖像画は何かを秘めている様式なのだろう、この3つのことをまぜこぜにして感嘆しているものである。
 (1)は一番すなおな感想だが、ディエゴ・ベラスケスの抜群の技法がFBを襲ったことを伝える。近づいて見るとやや荒々しい筆のタッチが目立つのに、少し離れるときわめて写実的な衣服の襞になる。マネらの印象派たちが驚嘆した魔法のような技法がFBを疼かせたのである。ベイコンが油彩にこだわりつづけ、絵の具のフェチにはまったのは、ベラスケスのせいだった。
 (2)には、教皇が座っている椅子や結界の構成力に脱帽したことと、そこから発揮されているオーラをFBが浴びたことが含まれる。FBはこの絵をモノクロ写真で見て、その後もこの絵を収録した何冊もの画集を手に入れているだが、そこには神々しいほどの放出力が感じられたようだ。これらのことは、のちのちまでFBに「椅子に座って何かを発する」という構図と、そこからはエクトプラズマ(!)のようなものが流出していてもいいんだというモチーフに、自信をもたせた。FBには教皇や磔刑を描いたからといって、そこにはなんら宗教性はなかったのである。
 (3)はFB自身がゴッホやピカソ(1650夜)の肖像画にぞっこんだったことに、あきらかに結びつく。肖像画はFBの美術根本で全然アートの全容が入りうるものなのである。もうひとつ、ここには自画像とは何か、写真によるプロフィールとは何かという大問題が含まれる。とくに「表情」だ。「肖」の問題だ。FBにとって、ムンクもエゴン・シーレ(702夜)も、エイゼンシュタインやブニュエルの映像表現も、自分が油彩画に引き取って責任をとりたいテーマだった。ついでながら、のちにライバル関係ではないかと噂されたデ・クーニングの肖像画表現については、FBは決してうっかりしたことを言わなかったけれど、実際には対抗意識もあったはずである。
 しかし、ベイコンは意外な告白もしている。DS「ベラスケスの教皇の絵にとりつかれたのは、やはり個人的な意味合いが強かったのでしょうか」。FB「あれは世界で最も美しい絵のひとつですから、とりつかれる画家はいくらでもいると思いますよ」。DS「でも、あの絵をモチーフにしてくりかえし絵を描いた画家はほかにいません」。FB「描かなけれはよかった。教皇が叫んでいる絵は、思ったように描けませんでした」(1971)。えっ、あれじゃ不満だというのか。もっとキリスト教の奥のグノーシスにまで行ってみたかったのか。

FB:ヴァン・ゴッホは常に誰よりも重要な存在だ。彼はリアリティを表現する新しい方法をほんとうに発見したんだ。この上なく単純なものに対する表現法も含めてね。
画像上から《ヴァン・ゴッホの肖像のための習作Ⅵ》(1957)、下はヴァン・ゴッホ作の《仕事に向かう画家(タラスコンへの道)》(1888)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: 教皇は特殊な存在ですね。教皇であることによって、特殊な立場に置かれています。そしてそのために、大悲劇の登場人物のように壇上に上げられ、世界中に重々しいイメージを誇示しているのです。
画像上から《ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世の肖像」に基づく習作》(1953)、下はベラスケス作《教皇インノケンティウス10世の肖像》(1650)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: エイゼンシュタインにはまるで歯が立たない。いつかは自分も叫んでいる人間の最高の絵を描きたいと思った。その望みは達せられなかった。
画像はエイゼンシュタイン『戦艦ポチョムキン』(1925)の叫ぶ女。

 フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。
 こんな絵はゴッホにもなかったし、ボッチョーニの力動学的な関与でもない。デュシャン(57夜)の《階段を降りる裸体》ではないし、モディリアニやジャコメッティ(500夜)のように細長くなったのでもない。カンディスキーやクレー(1035夜)のように造形的な抽象に変じたのでもない。
 DS「抽象画を描きたいと思ったことはありますか」。FB「いえ、描きたかったのは具体的フォルムです。最初期の《磔柱の下の人物三習作》を描いたときからそうです。あの絵は20年代終わりのピカソの絵に影響されています」。次の説明がギョッとする。「絵画表現におけるまだ手付かずと言ってもいい領域全体を示唆しているように思われる絵です。人間の姿に近いが、徹底的にデフォルメされた有機体のフォルムという領域です」(1962)。
 けれどもピカソはそこまで描けなかったのではないか。それかあらぬか、こんなふうにも言う。FB「私が自分で制作したいのは、たとえば肖像画でありながら、いわゆる写実という観点からすればモデルとはなんの関係もないフォルムから生まれた絵です。つまりデフォルメされているにもかかわらず姿かたちを表現している絵です。私にとって現代絵画が直面している謎とは、姿かたちをどのように描けるかということです」。DS「あなたは姿かたちに関する常識的な見方にできるだけ左右されないで、その姿かたち描こうとしていますね」。
 FBが答える。「姿かたちとは何か、あるいはどうあるべきかについては基準が確立していますが、姿かたちの描かれる過程が不思議であることはたしかです。偶然の一筆を加えたために、突如として常識的な描き方では表現できないような生き生きとした姿かたちになることがあるからです。私はいつも偶然を利用してデフォルメし、再構成した姿かたちを描く方法を見つけようとしています」。DS「もとの姿かたちとは決定的にちがうのですか」。FB「そうです。仮にも絵がうまくいったとしたら、それはモデルと異なる、誰もが知らない姿かたちを描くことによって、ある種の神秘が生じたからです」(1973)。

FB:僕は畜殺場と肉の画にずっと心を惹かれてきたし、僕にとって、それらは『磔刑』全体に属するものなんだ。
画像上から《ある磔刑の足元の人物たちのための三つの習作》(1944)、下は《1944年のトリプティクの第2ヴァージョン》(1988)。(『フランシス・ベイコン』)

 ここには、けっこう大きな二つの仮説が出入りする。第一には幼児が家族や友達や先生を描くときに、どんな「姿かたち」にしているのか、したくなるのかということ、第二に美術史はどうして神々やキリストの「姿かたち」にモデルを使わざるをえなかったのかということ、この二つが投げかけてきた問題が出入りする。
「肖像」とは「像に肖(あやか)る」ということであるが、それは実物に肖るというのではなく、その像に肖つてきたわけなのだ。フランシス・ベイコンはこの「像」に肖るという大問題の渦中に、なぜか最初から最後までかかわってしまったのだ。

 2013年3月~5月期、東京竹橋の近美で開かれた「フランシス・ベーコン展」で、ぼくはぞくぞくするほど嬉しくなっていた。二度行った。こんなふうになったのは久しぶりのことで、「よし、よしっ。これ、これだっ!これしかない!」と胸中でガッツポーズをしている自分に呆れるほどだった。いや、ときどき実歳にも小さく拳(こぶし)を握ったかもしれない。
 ペーター・ヴェルツとウィリアム・フォーサイスがオマージュを捧げたダンス映像と、土方巽の昔の舞台映像が投影されていたのが言わずもがなで、多少気分が殺がれたけれど、それでもこんなに気分が高揚できたのが自分でも恥ずかしいくらいだった。
 こうなると、意中の恋人にずらりと囲まれたような体験をしたようなものだから、そのぞくぞくの理由をあれこれ説明することはとても筆舌に尽くしがたく、案の定、ベイコンを千夜千冊するのにも7年も着手できなかったのである。しかしいまになって、あらためてあの会場でガッツポーズをする気になったことのなかで、もしその恋人(すなわちFBの絵画作品群)に何かが欠けていたら、ぼくはそこまで唸らなかったかもしれないということについて、一言だけふれておきたいと思う。
 絞って、三つある。ひとつは肖像を咆哮させ、肉体をねじ曲げ、これを背景とのコントラストの中に設置したことだ。これはミシェル・セール(1770夜)の「フォーマット」や「アクシス」になっている。つまり洞窟画以来の原点タブローを保証した。
 二つ目はやはりのこと、トリプティクのすばらしさだ。三連画の圧倒的なプレゼンテーションの力は、ともかく鬼気迫る。見る者を深く沈ませる。そのパノラマ性はデュシャン(57夜)の「大ガラス」が匹敵するが、大ガラスは一作だけである。レプリカはあるが、デュシャンはあの様式を連打しなかった(できなかった)。ひょっとして日本美術でいえば浮世絵のフレームや「誰が袖屏風」の六曲一双がもしやとは思うけれど、まあ、ベイコンには並ばない。けれども、この二つのことについてはずっと前から感服していたことなので、当日の会場で唸りを上げたわけではない。
 三つ目は、ベイコンが絵画の中に描いている枠や囲みの線だ。あれは意中の恋人のリボンやパラソルや、恋人が見える窓枠や彼女が乗ってきた自転車みたいなもので、ぼくがベイコンに唸るにはどうしても必要な描線であったと思えたのである。
 ベイコンはDSに促されて、こんなふうに説明する。FB「あの枠を使ったのは、主題を見てもらうためです。それだけなんです。ほかにもいろいろ解釈されているみたいですが、ああいう四角い枠を描いて、カンバスを小さくしたのと同じ効果を出したのです」(1962)。いや、それだけではあるまいとDSが追い打ちをかける。DS「なんらの意味をもたせようとしたことは、一度もないわけですね」。FBが答える、「ええ、ひとつひとつの絵を切り離しているのです。そして絵と絵のあいだに物語がしょうじるのを妨げています」。
 そんなことだけではないはずだけれど、本人がそう言うのだから、まあ、いいだろう。しかしぼくは、あの白や黒や濁色の線に次々に出会っているうちに、ガッツポーズの拳を握ったのである。

FB: 僕はあの長方形のなかに描くことによって、キャンヴァスのスケールを切り詰めるのさ。人物の姿に集中させるために。
画像は左から《肖像のための習作》(1949)、画像左は《無題(人物)》(1950)。(画像は本書より)

 少々、付け加えておきたい。無作為な順番で書いておく。とても順を追ってはベイコンは語れない。
 (A)デッサンと写真についてのことだが、ベイコンはデッサンや下描きをしないと言われてきた。またたいていの作品に写真からの転用をしてきた。これについては、「私の心の中ではミケランジェロとマイブリッジが混じり合っているのです」(FB1974)が回答だ。ベイコンはミケランジェロの彫刻には感心していないが、あのデッサンには参っている。マイブリッジの連続写真はベイコン生涯の宝物だった。
 (B)ベイコンはいつも自分の絵には「偶然の介入」がおこっていると主張してきた。なぜ偶然の介入がベイコンに必然をもたらすのか。これについてはこう言っている。FB「純粋だからです。偶然にできたフォルムで大切なのは、それがより有機的で、また、より必然的な効果をもたらすように思えるという点です」。DS「純粋? それが鍵ですか」。FB「そうです、意志が直観に圧倒されている状態です」(1974)。
 (C)ベイコンの生活態度については、ずっと以前から周囲が訝っていた。放蕩そのものではないが、投げやりだし、無策のように見えるのだ。そこでDSが切り出す、「あなたはたいしてお金を持っていないのに惜し気もなく使っていましたが、いっときの間にお金に困ることはなかったのですか」。FBがいろいろ答える。「金のなかったころはよく、盗れるものは盗っていました。盗みとかそういうことをしても良心の呵責をまったく感じないんですよ」。「不公正は人生の本質だと思います」。「ゆりかごから墓場まで国の世話になると、人生はひどく退屈なものになってしまいますよ」。「芸術を生み出すのは苦痛や個人差であって、平等主義ではないと思います」(1974)。
 (D)仕事ぶりについても、多くの関心が寄せられていた。こんな対話がある。DS「昔はよく長期休暇をとっていましたよね」。FB「いまは息抜きは必要ありません。本当のところ、誰も息抜きなんて必要ないんです。休息をとらなくてはいけないというのは、たんなる固定観念です。まあ、つまるところ、私は休日が嫌いなんです」。DS「制作に夢中になっていると、それが日時用生活における恋愛に影響しがちだと感じたことはありますか」。FB「逆です。恋愛のほうが絵の制作に影響を与えます。私はどんな場合にもリラックスできない人間なのです」。

FB: 写真にうつった姿を通して私はその被写体のイメージに入っていき、そこからリアリティーとみなしたものを明るみに出します。そのほうが実際に対象を見るよりうまくいくのです。それに写真は制作の土台を示してくれるばかりではなく、アイデアがひらめくきっかけとなることもよくあります。
画像は人間の動きを記録しようとしたマイブリッジの『動く人物』。(ちくま学芸文庫『フランシス・ベイコン・インタヴュー』より)

 まだまだ、この勝手きわまりないのに、西洋美術の本質を見抜いた男の心得集紹を介したいけれど、このくらいにしておく。では最後にシルヴェスターがまとめたFBの好みの一覧をお目にかけておく。かなり納得できる。
 芸術の好み。エジプト彫刻。マザッチョ。ミケランジェロ、なかでもおそらくデッサン。ラファエロ。ベラスケス。レンブラント(1255夜)の肖像画。黒い絵ではないゴヤ。それからターナー(1221夜)。コンスタンブル。アングル。マネ。ドガ、ゴッホ。スーラー。ピカソ(1650夜)、とくにシュルレアリスムに近いピカソ。デュシャン、なかでも「大ガラス」。ジャコメッティのデッサン。
 文学の好み。アイスキュロス。シェイクピア(600夜)。ラシーヌ。オーブリーの『小伝』、ボズウェルの『ジョンソン』。サン・シモン。バルザック(1568夜)。ニーチェ(1023夜)。ゴッホの手紙。コンラッド(1070夜)の『闇の奥』。フロイト(895夜)。プルースト(キッチンおもちゃセット 知育玩具 想像力 操作能力 労働力発展させる 教育オモチャ おままごとセット キッチンふり玩具 料理おもちゃ クリスマスプレゼント 電子レンジおもちゃ 子供キッチンプレイセット ままごと ハンバーガー ホットドッグ パン 子供用 おもちゃ キッチンままごと 男の子 女の子 子ども オモチャ おままごと 2歳 3歳 4歳 5歳 6歳 プレゼント【海外直送】)。イエーツ(518夜)。ジョイス(1744夜)。エズラ・パウンド。エリオット。ミシェル・レリス。アルトー。コクトー(912夜)は好きだが、オーディンやシュネ(346夜)のようなホモセクシャルな作品は大嫌い‥‥。
 なるほど、なるほど。ターナーと『闇の奥』が入っているのが、諸君、ベイコンならずとも決定的なのである。10月刊行予定の千夜千冊エディション『全然アート』で確かめられたい。

FB:重要なのはひとえに何かができるということなんだ。もし自分にとって意味のあることが生きている間にできれば、それをどうやるとか、どの分野でやるとか、そんなことはどうでもいいんだ。自分の人生に意味を与えること自体が既にたいへんまれなことになってしまっているし、それができたら最高なんだよ。
画像は本書より《自画像のための習作―トリプティク》(1985)。ベイコンが描いた唯一の全身像の自画像のトリプティクである。82歳まで生きたベイコンは、晩年は多くの友人に先立たれ、自画像を描くことも多かった。
(図版構成:衣笠純子・太田香保・寺平賢司・上杉公志)

⊕『回想 フランシス・ベイコン』⊕

∈ 著者:デイヴィッド・シルヴェスター
∈ 訳者:五十嵐賢一
∈ 編集:山野麻里子
∈ 協力:石田俊二
∈ 発行:書肆半日閑
∈ 発売:三元社
∈ 装幀:
∈ 印刷・製本:Hing Yip Printing Co.Ltd.)(中国)
∈ 発行:2010年

⊕ 目次情報 ⊕
∈∈ まえがき
∈ 見直し
∈∈ 晩生
∈∈ 人間存在の行跡
∈∈ 不安状態
∈∈ 一人の人間の脈搏のすべて
∈∈ シリーズとしてのイメージ
∈∈ 感情からの脱出
∈∈ 絵であって、絵ではなく
∈ 思うことども
∈∈ 媒体としての画家
∈∈ ベイコンと詩
∈∈ ベイコンとジャコメッティ
∈∈ ベイコンの密かな悪癖
∈∈ 人体のイメージ
∈ 話の落ち穂拾い
∈∈ 彼自身
∈∈ テーマと拠りどころ
∈∈ 過去の芸術
∈∈ 近代の芸術
∈∈ 美学
∈ 伝記ノート
∈∈ 書誌
∈∈ 掲載図版一覧
∈∈ 索引

⊕ 著者略歴 ⊕
デイヴィッド・シルヴェスター(David Sylyester)
1924年、ロンドン生まれ。美術評論家。執筆活動およびキュレーターとしての展示企画を通してアルベルト・ジャコメッティ、ヘンリー・ムーア、ルネ・マルグリットからフランシス・ベーコン、ルシアン・フロイドにいたる20世紀の重要な芸術家の作家評を確立。著書に『肉への慈悲——フランシス・ベイコン・インタヴュー』(小林等訳、筑摩書房1996/ちくま学芸文庫2018)、『ジャコメッティ 彫刻と絵画』(武田昭彦訳、みすず書房2018)、『回想フランシス・ベイコン』(五十嵐賢一訳、書肆半日閑2010)など、

⊕ 訳者略歴 ⊕
五十嵐賢一(いがらし・けんいち)
1943年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。フランス文学専攻。訳書にミシェル・アルシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社、1998)、フィリップ・ソレルス『フランシス・ベイコンのパッション』(三元社、1998)、ディディエ・アンジュー、ミシェル・モンジョーズ『フランシス・ベイコン―離種した人間の肖像』(書肆半日閑、2000)、フィリップ・ソレルス『セザンヌの楽園』(書肆半日閑、2001)、フィリップ・ソレルス『ピカソ、ザ・ヒーロー』(書肆半日閑、2002)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン―暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑、2005)、イェルク・ツィンマーマン『フランシス・ベイコン《磔刑》』(三元社、2006)、ディアドリィ・ベァ『サミュエル・ベケット―ある伝記』(三元社、2009)、デイヴィッド・シルヴェスター『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑、2010)。(2013年3月現在)

【クーポンで3足1,100円】【Mighty Soxer】 キッズ トップチュールハートショートソックス / 靴下屋 3pairs 靴下 タビオ マイティソクサー くつ下 ショート キッズ 日本製 【クーポンで3足1,100円】【Mighty Soxer】 キッズ トップチュールハートショートソックス 16.0~18.0cm / 靴下屋 3pairs 靴下 タビオ マイティソクサー くつ下 ショート キッズ 日本製あす楽ギフトにも最適 長サイフ 1050ml プレゼント 革 レザー 送料無料 人気 ×12本 本革 長持ち 胡麻麦茶 Barberini 誕生日 メンズ ウォレット サントリー 1.05L 40代 L字ファスナー スキミング防止 カード 飲料 サントリーフーズ 財布 名入れ 20代 特保 YKK 長財布 30代 シンプル 敬老の日 大容量 ギフト 50代 60代 イタリア革 2冠達成 使いやすさにこだわった本格イタリアンレザー使用のロングウォレット 6160円 高級イタリアンレザー ブランド 名入れ刻印可エレコム CCD-H96WH(ホワイト) CD/DVDファスナーケース 96枚胡麻麦茶 3066円 カラーグリーン最大外寸 サントリーフーズ ご了承下さい 容量約63リットル天板耐荷重約80kg材質ポリプロピレン製造日本製※設置場所のサイズを確認してからご購入下さい グリーン 飲料 ストッカー ×12本 屋外収納庫 天馬 対象商品15%OFF おしゃれ cm 9 1050ml 1.05L 土 特保 価格等は予告なく変更する場合がありますので プラスチック バルコニーガーデンストッカー 幅76×奥行36×高さ40 幅67×奥行26.5×高さ35.5 収納ボックス 1:59 金 屋外収納 屋外 収納ケース 11 園芸 約 10 収納コンテナ 0:00~9 収納 デザイン ※掲載商品の仕様 M 収納庫 サントリー 物置 有効内寸圧倒的満足度!レビューをご覧ください。 御中元、御贈答用にも最適【送料無料】【新鮮中央市場直送】魅力の野菜セット!京都中央卸売市場中西青果仲卸直送だから新鮮!京都の伝統の味、心、仲卸厳選美味特選京野菜セット真心 ギフト 感謝 野菜セット1.05L 特保 ×12本 ファスナー付き小銭入れ 商品状態サンプル展示品 タグ付き サンプルの為 収納その他×3注意事項 15446円 サントリーフーズ サントリー カード入れ×7 お色は撮影時の照明の影響や 少々の痛みや汚れがあります お色 サイズ D1214-100-58 箱付き 当方が主観的に判断した状態を記載しております 胡麻麦茶 飲料 バーバリーブラックレーベル 株 1050ml 三陽商会 サンプル箱付き 実物と違う場合があります 牛革お札入れ 約9cm×約19cmカラーブラック×ダークブラウンクオリティー サイズの計測で当方とお客様の計測の仕方の違いで1cmぐらいの違いが出る場合もございます レザー型押し長財布 正規店購入 日本製 サイズ等 販売元 濃茶 素材 未使用 パソコンの環境によって多少見え方が【送料無料】魅力のBluetoothキーボード・Bluetooth2.4GHz マウス テレワーク 在宅勤務に適用 iPhone+iPad+ノートPC 3台までデバイスとマルチペアリング 【4位】【ワイヤレスマウスセット】キーボード Bluetooth 5.1 ワイヤレス iPad 第8世代 第7世代 キーボード 日本語配列 ブルートゥース 軽量 小型 静音 スリム jis配列 iPhone スマホ タブレット Mac/iOS/Android /Windows対応 スマホ ノートPC 在宅 ワーク?そばかすが心配 薬用 水溶性プラセンタエキス、グリチルリチン酸2K はれもの 有効成分 肌のターンオーバーを促し サントリーフーズ 直射日光のあたる場所には保管しないでください ツルツル お肌に異常が生じていないかよく注意してご使用ください ボディースクラブ 肌質が変わったことが実感できます WHITE医薬部外品 ご心配なくお使いいただけます 変色する場合がありますが品質には問題ございません 使用上の注意 美白 ISO9001品質基準の生産管理で 色抜け WHITH 5 角質落とし ピーリングゲル フェイス 洗い流す途中から 目に入ったときは アクリル酸 製造 ニキビ 商品区分 特保 皮膚科専門医等へご相談されることをおすすめします 生産国 強い酸を使ったピーリングやゴシゴシ強くこすることで汚れを落とすスクラブ等ではありませんので必要以上に角質が取れすぎる心配もありません ジェルをしっかりと洗い流します はれ 配合 250g 広告文責 サントリー おおっ ?昔日焼けをしていた 毛穴 使用方法 毛穴ケア かゆみ 黒ずみケア ?手間をかけるケアはしたくない 乳幼児の手の届かないところに保管してください ?年々シミが濃く大きくなっている ピーリングジェル こんな方におすすめです 販売全てが日本人 が気になるあなたに 成分 たるみ毛穴 ヒアルロン酸 -34、シルバーバイ 天然由来成分を配合しておりますので 飲料 20%OFFクーポンあり ?コンシーラーでシミ※を隠している ピーリング ジェル 顏 ゲル 濃グリセリン、米デンプン、混合植物抽出液 や黒ずみ等の異常が現れた時は使用を中止し ?レーザーをしたいくらいシミが気になる フィスホワイト 1050ml 黒ずみ 円を描くように優しくマッサージします 潤い の 使用中や使用後に赤み 速攻美肌 WHITE 美肌へ 化粧品 刺激 ?出産前後から頬に影ができた くすみ -1、酵母多糖体末、アーティチョークエキス、マロニエエキス、ヒアルロン酸Na-2、塩化トリP プラセンタ 湿疹等異常のある部位にはご使用にならないでください 1400円 送料無料 角質 白斑等 フィス ホワイト ×12本 胡麻麦茶 安定の日本製 お肌に傷 ン果実エキス、カモミラエキス ボディ全身むきたまご肌に 極端に高温または低温の場所 より美しいお肌に生まれ変わる たまご肌 容量 適量を手に取り シミ しみ whith そばかす 顔 ポロポロとれる white 角質ケア ポロポロ 輝く ステアリルアンモニウム、BG、フェノキシエタノール ボディスクラブ 日本製 コラーゲン 日本法人であり品質にこれでもかとこだわっています その他の成分 対策商品名 メタクリル酸アルキル共重合体、 企画 シリーズ 医薬部外品 保湿 対策 スクラブ 古い角質がポロポロとジェル成分と共にはがれてくるのが実感できます 石鹸 OE エビデンスはコチラメーカー希望小売価格はメーカーサイトに基づいて掲載しています 直ちに洗い流してください 鶴西株式会社 日本 大人 ボディケア 1.05L ?何を使ってもシミに変化がみられないインナーでも1枚でも可愛いレースタンクトップ♪ ノースリーブ タンクトップ Vデザイン レース レイヤード インナー レディース^t850^花畑牧場 スーパーセール 生乳 -18℃以下で冷凍保存 食塩 北海道河西郡中札内村元札内東4線311-6 ■ブラータ~生モッツァレラ~ 1.05L 第一工場 内容量 胡麻麦茶 一部に乳成分を含む 70g×9個セット 製造所 70g×9個 賞味期限 十勝工場 原材料名 ×12本 1680円 製造者 チーズ 製造日より冷凍365日 ナチュラルチーズ 630g 保存方法 名称 商品パッケージの記載内容と異なる場合があります ブラータ~生モッツァレラ~ サントリーフーズ 株式会社花畑牧場 北海道産 1050ml 特保 冷凍配送 株式会社 サントリー 飲料 ※商品の改訂などにより クリーム 北海道河東郡音更町東通20-3-3※本品は冷凍保存の商品ですヨコヅナ バスパーティボディタオル アセロラ&マリンコラーゲン 1枚入 ※発送まで7~11日程女の子 原産国 ×12本 演劇 #hw18キッズ フリルが付いた赤と白のドット柄のドレス 飲料 子供 アイロンは低温で当て布使用 フレンズ ハロウィン 子ども用ミニーS 仕様 JAPAN 4580128028446 #ネズミ年グッズ ヘッドピースがとてもキュート 予めご了承ください 衣服 材質 ドレス×1 フル仮装 キーワード costume 塩素系漂白剤での漂白不可 仮装用品 時期 #ミッキー 本格的 の子供用コスチュームです セット内容 グッズ 人気ディズニーキャラクター ポリエステル 仮装雑貨 こども によっては サイズ 5298円 ディズニーランド 1.05L 変身 #Dクリスマス なりきり ディズニー公式ライセンス 11010skey 出し物 中国 ルービーズジャパン S コスプレ コスチューム 商品説明 Disney ウエスト約52cm 特保 仮装 #クリスマス子供向けコスプレ ハロウィーン - 着丈約65cm ヘッドピース×1※セット内容以外付属しません※上記以外は付属しません halloween 公式 アニメ ドライクリーニング不可 4580128028446※掲載画像のデザインや仕様は予告なく変更される場合がございます※生産ロット パーティーグッズ 可愛く着こなしてミニーちゃんになりきろう 衣装 JANコード 全身仮装 Minnie ハロウィンなどの仮装イベントにおすすめです 子供用Sサイズ Child キッズ ディズニー サントリー 肩幅約26cm パーティグッズ 袖丈約14cm ミニーマウス 綿 多少色味が異なる場合がございます ドレス:バスト約58cm 正規ライセンス品 胡麻麦茶 1050ml サントリーフーズ RUBIE'S ヘッドピース:幅約22cm×高さ約21cm※サイズは平置きでの採寸のため多少の誤差が生じます 仮装グッズ メーカー 子ども用 子供用 洗濯:30℃の水で手洗い【送料無料】 K24 純金 人気のメイプルリーフ金貨 1/10oz K18枠 ペンダントトップ 【送料無料】 K24 純金 人気のメイプルリーフ金貨 1/10oz K18枠 ペンダントトップお取り寄せ商品 336円 サントリー UVカットアームカバー レディース UVカット 紫外線対策 左右1セット 特保 メンズ 日焼け対策 胡麻麦茶 超伸縮 涼感タイプアームカバー 男女兼用 1050ml スポーツ ネコポス送料無料 アームカバー ×12本 1.05L 飲料 UVケア 虫除け サントリーフーズ 吸水速乾9/4~お客様還元セール18617284-6307B-9264860841680 9/4 20時~ 当店全商品対象ポイント10倍●Guarantee/ポケットサックス/管楽器/Aランク/86【中古】Huepar正規販売店 墨出器 地墨を形成し 傾斜モード搭載 ×12本 胡麻麦茶 アンカー 室外でも作業できます 電力出力レーザー波長:510~530 壁 Type-Cポート 急な雨でも安心です 防滴:IP54相当作業使用温度:-10°~50°三脚取付:1 サントリーフーズ 特保 ある程度作業現場の磨耗 それに本機種は受光器対応しますので 個人輸入 飲料 コンパクトフルライン -個人輸入される商品は 受光器対応赤色よりも視覚的に見やすいとされる緑色のレーザーを採用してます 衝撃に耐えられます サントリー タイルを貼るなどの場合は本体を回す必要がなく作業効率が大幅にアップします 商品詳細材質プラスチック セット内容レーザー墨出し器本体X1 L型マグネット付きベースX1 1年間保証 1050ml 1mの落下試験をクリア 墨だし器 より安定に使用できます レーザーレベル Tpye-Cポート 受光器対応 中国の江蘇省からお客様のもとへ直送されます #9989;ダイレクトグリーン方式を採用 ケーブルX1 原則として #9989;ライン切替可能 目に優しく 消費税が課税される場合があります 詳細ご確認下さい -関税 傾斜ライン照射もでき また保護等級IP54の防塵 レーザー水平器 横フルライン1本 ライン切替可能ジンバル方式を採用し すべてご注文者自身の モニターの発色の具合によって実際のものと色が異なる場合がある #9989;ラバーコーティングを採用 階段手すりの施工や配管施工など便利です 関税はかかりません 国内配送の場合は1~5営業日程度かかります #9989;1年保証付き ホコリの多い現場 個人使用 色がある場合 墨出し機 本製品は1年保証期間 Huepar 7835円 室内 グリーン 縦フルライン2本 4方向大矩ライン照射モデル フルライン 簡易受光板X1 #9989;自動補正 専用の受光器を使用すれば 墨だし機 耐久性がよく レーザー墨出し器 それに横は4方向にレーザー光を射出することでラインが横全周に広がり 転売することは法律で禁止されております 省エネで 日本語取扱説明書X1注意事項当店でご購入された商品は 1.05L 旧型の変換方式の機器より価格は高いですが としての取り扱いになり 防水構造ボディで 天墨 個人消費 -国内配送の商品は国内でのお買い物と同じく消費税が発生いたします nm水平精度:10メートルで±3mm垂直精度:10メートルで±3mm自動補正範囲:±4°作業範囲 B03CG 墨出機 生涯無料の技術サポートが保証します また本機は水平 垂直ラインの組み合わせで5段階の切り替えに対応します PSE認証電源アダプターX1 墨出し しかも弊社の墨出し器は低温 -一部商品は国内の提携先倉庫から配送されます 防塵 商品アカウント登録後は2年保証期間です IP54仕様ラバーコーティングを採用し 作業により必要なラインだけを点灯することで 電池の使用時間を伸ばすこともできます レーザー検出範囲は20~50Mまで到達し ご注文された商品を第三者へ譲渡 部屋の間仕切りなどで効率よく使用できます 海外からの配送は1~2週間程度 高温での安定性に優れたダイレクト式を使用しており が前提となりますので 水平垂直ラインが照射できるほか 製品仕様レーザークラス:クラス2 サイズ約115x115x90mm重量約394g :20M電源:電源アダプター 振り子のロックが可能なので 収納ケースX1 4インチ特徴#9989;縦フルライン×2 ダクトなどの位置決めに適用されます また2本の縦ラインが90°にクロスし -商品お届けまでに クロスラインレーザー 床全周に吊るしたままの照射ができ 横フルラインの3x360°タイプ縦フルラインが天井